【富山キャンパス】エベレスト登山家の特別授業

エベレスト登山家の佐伯知彦さんにお越しいただき、「エベレストChallenge」と言うタイトルで特別授業をしていただきました。夢を持つことの大切さ、挑戦することの大切さについて語っていただきました。当日は、新聞社4社が取材に来ていただき、とても盛況な特別授業となりました。

 

2019/7/9


実施内容

<目的と進捗>
今年の5月に、富山県の県内初のエベレスト登頂に成功した佐伯知彦さんのことが、地元富山の新聞やテレビで大きく報道されました。ぜひ地元富山で話題になっている佐伯知彦さんに学校にお越しいただき、特別授業をしていただきたいとご本人にアプローチしたところ快く承諾していただきました。


<当日の様子>
7月9日(火)午前に、佐伯知彦さんにお越しいただき、パワーポイントを使った授業をしていただきました。佐伯さんは、もともと立山連峰の登山ガイドをしていたこと、そしてエベレスト登頂の夢を持って生きてきたことを話されました。しかしエベレスト登頂は、登山の技術もさることながら、大変な費用がかかるため、費用を集めるために多くの人たちに「エベレストに登りたい」と言うことを伝え、少しずつ支援の輪が広がっていったことを説明していただきました。エベレスト山頂付近では、志半ばにして寒さなどで亡くなる登山家も多くいることを紹介され、命がけでエベレスト登頂に挑んだことを話していただきました。


<生徒たちの意見や感想>
・「夢や挑戦することの大切さが分かりました。自分も大きな夢を持てたら良いなと思いました」(1年生男子)。
・「佐伯先生のことは、テレビのニュースで知っていました。私もいつか、海外に出て夢を持って生きていけたら良いなと感じました」(3年生女子)。

 

◎立山ガイトの佐伯知彦さんプロフィール紹介のHPは下記。
https://www.alpen-route.com/tateco/guide/181/

 

エベレストの山について説明
エベレストの山について説明
エベレスト登山での生活を説明
エベレスト登山での生活を説明
熱心に話を聴く生徒たち
熱心に話を聴く生徒たち

授業後に皆で記念写真
授業後に皆で記念写真

所感

世界最高峰の山に向かって果敢にアタックして登頂された佐伯知彦さんのことは、富山県初のエベレスト登頂ということもあり、地元富山の新聞やテレビで大きく報道されました。生徒たちも佐伯知彦さんのことを知っており、授業終了後に皆で記念写真、さらに希望者には2ショットの写真やサインを書いていただきました。地元のヒーローを囲んで、生徒たちは喜んでくれました。

 

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 富山キャンパス 全学年

代表者 男子11名、女子10名