【金沢キャンパス】ニュースキャスターしごと講話

石川テレビ放送株式会社様のご厚意により、同社のニュースキャスター塩野利明さんにお越しいただき、「ニュースの現場、最前線」と言うタイトルで特別授業をしていただきました。

2019/5/10


実施内容

<目的と進捗>
第一学院高校 金沢キャンパスでは、ニュース検定試験に取り組む授業も開講しており、後期にはニュース検定を受けようとしている生徒もいます。そのため実際に報道の現場でニュースの仕事をしている方にお越しいただけたらと希望していました。ちょうど2年前、石川テレビのニュースキャスター塩野利明さんに特別授業でお越しいただけたことから、今回もお越しいただきたいと塩野利明さんご本人にアプローチしたところ、快く承諾していただきました。


<当日の様子>
5月10日(金)12:50より、塩野利明さんに「ニュースの現場、最前線」と言うタイトルで特別授業をしていただきました。塩野さんは、最初にご自分のプロフィールを語られ、石川テレビに就職して報道記者として仕事をしてきたことを話されました。東日本大震災では、現地に赴き、悲惨な現場を駆けずりまわって記事にしていたことなどを話されました。その後に石川テレビの夕方のニュースキャスターとして仕事をしていることを話され、フジテレビ系列なので、フジテレビの全国ニュースが放送された後に、地域のニュースを担当していることを話されました。生徒たちは、塩野さんの話に一つひとつ耳を傾けて熱心に聞いていました。そして特別授業が終わった後に、何人もの生徒が塩野さんに話しかけに行き、「おじいちゃんが毎日みてます」や、「私も時々は塩野さんのニュースをみてます」など、様々な雑談をしていき、塩野さんの周りを取り囲んでいました。


<生徒たちの意見や感想>
・「自分も、いつかテレビにかかわる仕事ができたら良いなと感じました」(3年生男子)。
・「ニュースの仕事は、すごくかっこいいと感じました。お母さんが毎日テレビで塩野さんのニュースをみています。テレビに出ている人と身近に交流できて良かったです」(2年生女子)。


◎石川テレビ「Live news it」のHPは下記。
https://www.ishikawa-tv.com/minnano_news/

塩野利明さんの講話の様子。
塩野利明さんの講話の様子。
2年前の塩野さんの講話。
2年前の塩野さんの講話。
2年前の写真撮影会の様子。
2年前の写真撮影会の様子。

現在の塩野さんの講話の様子。
現在の塩野さんの講話の様子。
希望者は順番に記念撮影。
希望者は順番に記念撮影。
講話が終わっても塩野さんに話しかける生徒たち。
講話が終わっても塩野さんに話しかける生徒たち。

所感

ニュース検定試験に向けて、ニュースの現場で働く方に来ていただきました。生徒たちも喜んでくれたので、これからも生徒たちが喜ぶ特別授業をやっていきたいと考えています。

 

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 金沢キャンパス 全学年

代表者 男子9名、女子10名