ニュースキャスターしごと講話

富山にあるTBS系列のTV局チューリップテレビ放送株式会社様のご厚意により、同局のニュースキャスター菅久瑛麻さんにお越しいただき「しごと講話」をしていただきました。菅久瑛麻さんは、夕方のニュース「N6(ニュース6)」に出演されており、富山では「夕方の顔」として知られている方です。

2019/1/29


実施内容

<目的と進捗>
昨年7月に学校の生徒10名ほどでチューリップテレビのスタジオ見学に行った時に、生徒たちの相手をしていただいたのが菅久瑛麻さんでした。菅久さんは、生徒たちとの交流に時間を割いていただき、生徒たちがテレビカメラの前で原稿を読むアナウンサー体験もさせていただきました。その後、校舎に取材でお越しいただいたこともあり、ぜひ学校の特別授業で講師としてもお越しいただきたいとお願いしたところ、快く承諾していただきました。


<当日の様子>
1月29日(火)午後、菅久瑛麻さんにお越しいただき、「しごと講話」を実施しました。菅久さんは、父の仕事の影響でドイツで生まれ、すぐに日本に帰って来て関東で学生時代を過ごされたことを話されました。そして高校時代にはバスケットボール部に所属し、スポーツに力を入れてきたことも話されました。その高校時代には、アナウンサーも志したことを説明され、そのため勉強に頑張ろうとしたこと、しかし大学受験では、自分の第一希望のところに進学することができずに挫折感も味わったこともあることをお話されました。でもその分だけ大学時代は、人よりもたくさん勉強しようと決意し、何が何でもアナウンサーになるために頑張ろうとしたことを説明されました。大学を卒業して、自分の夢であった富山のテレビ局でアナウンサー試験に受かり、それまで全然縁のなかった富山に来たことを教えていただきました。そして現在では、ニュース番組を担当して、キャスターの仕事をされていること。スタジオ見学で、第一学院の生徒たちとも会えたこと等を話していただきました。キャスターの仕事も、今の今、事件が起こることもあり、原稿が本番直前になることもあることを教えていただきました。

 

<生徒たちの意見や感想>
・「菅久瑛麻先生を直接お会いすると、すごいオーラを感じた。とても魅力的な方だと思った」(3年生男子)。
・「菅久先生は、頑張って努力されてテレビに出られているので、本当にすごいと思いました」(1年生男子)。

 

◎菅久瑛麻キャスターのブログは下記。
http://www.tulip-tv.co.jp/new_site/announcer/sugahisa/
◎チャーリップテレビのHPは下記。
http://www.tulip-tv.co.jp/

 

 

 

 

菅久瑛麻さんの「しごと講話」
菅久瑛麻さんの「しごと講話」
昨年にスタジオ見学で菅久さんと交流。
昨年にスタジオ見学で菅久さんと交流。
菅久瑛麻さんの「しごと講話」
菅久瑛麻さんの「しごと講話」

菅久瑛麻さんの「しごと講話」
菅久瑛麻さんの「しごと講話」
希望者には2ショット写真。
希望者には2ショット写真。
帰りぎわにキャンパス長とも2ショット写真。
帰りぎわにキャンパス長とも2ショット写真。

所感

テレビのニュースキャスターと直接交流することで、「ニュースが身近になった」と言う生徒もいました。いろいろな地域の大人たちとの交流で、生徒たちも多くのことを学んでもらいたいと思っています。

 

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校  富山キャンパス

代表者 男子8名、女子2名