北陸のご当地ヒーロー夢授業

水産食品をあつかう(株)スギヨ様のご厚意により、同社の広報を担当される水越優美さんと、同社が広報の目的で作った北陸地方のご当地ヒーローであるスギヨ仮面に学校にお越しいただき、「食育について」をタイトルに特別授業をしていただきました。水越さんとスギヨ仮面とが、地域で作った食べ物を地域の人たちが食べる「地産地消の大切さ」についてと、水産物をしっかり摂取して成長していくことの大切さを「食育」として語ってくれました。 

2018/10/2


実施内容

<目的と進捗>
今、各地域では「街おこし」「地域おこし」の目的で、ご当地ヒーローが活躍しています。富山キャンパスでも、ぜひ北陸地方のご当地ヒーローに来てもらい 、「街おこし」「地域おこし」の話を聞いてみたいと考えました。ここ北陸地方では、㈱スギヨによるスギヨ仮面が一番有名であることを知り、同社の広報にアプローチをしたところ、広報の方より「食育についても話しをさせていただけるのなら大丈夫です」と言っていただき、食育の話も含めて話を聞かせていただくことになりました。

 

<当日の様子>
10月2日(火)12:00頃に㈱スギヨの広報担当の水越優美さんと、スギヨ仮面の着ぐるみを着る男性社員の方が来校。男性の方は、面談室で着替えをしてスギヨ仮面に変身していただきました。13:00より特別授業が開始。水越さんが、㈱スギヨの会社紹介した映像を流し、その後でスギヨ仮面に登場していただきました。水越さんは紙芝居で食育の大切さを語り、スギヨ仮面が横でうなずいたり、考え込んだりするジェスチャーを取っていただきました。その後、スギヨ仮面の活躍する映像を皆で見て、その映像の中で、食育の大切さ、さらに地域で作った食べ物を地域の人たちが食べる「地産地消」の大切さを、スギヨ仮面が語っていました。それから水越さんは、スギヨ仮面がいろいろな地域に呼ばれて活躍していることを紹介していただき、スギヨ仮面が同社の宣伝だけでなく、様々なイベントに出て、「街おこし」「地域おこし」に協力していることも話していただきました。授業が終わると、水越さんとスギヨ仮面とが、生徒たち一人ひとりにカニカマ1個をプレゼントしてくださることになり、スギヨ仮面が生徒たちに手渡しをしていました。

 

<生徒たちの意見や感想>
・「ありがとう。スギヨ仮面、そして水越先生。今日の特別授業は、とても有意義で、地産地消について、よく分かりました」(3年生女子)。
・「北陸では、ご当地ヒーローのスギヨ仮面が、すごく活躍しています。自分も応援したいと思いました」(2年生男子)。

 

北陸のご当地ヒーローであるスギヨ仮面のプロフィールを紹介したHPは下記。https://www.sugiyo.co.jp/dietary_education/sugiyokamen/about/index.php
(株)スギヨのHPは下記。
https://www.sugiyo.co.jp/

 

ご当地ヒーローのスギヨ仮面と生徒たちが記念写真。
ご当地ヒーローのスギヨ仮面と生徒たちが記念写真。
広報の水越さんが、(株)スギヨについて説明。
広報の水越さんが、(株)スギヨについて説明。
スギヨ仮面が登場。
スギヨ仮面が登場。

水越さんとスギヨ仮面が紙芝居で食育を説明。
水越さんとスギヨ仮面が紙芝居で食育を説明。
授業が終わり、生徒からの質問タイム。
授業が終わり、生徒からの質問タイム。
生徒と2ショットの記念写真。
生徒と2ショットの記念写真。

生徒に(株)スギヨのカニカマをプレゼント。
生徒に(株)スギヨのカニカマをプレゼント。
生徒に(株)スギヨのカニカマをプレゼント。
生徒に(株)スギヨのカニカマをプレゼント。

所感

最初は「街おこし」や「地域おこし」を目的とした特別授業でしたが、「食育の大切さ」や「地産地消の大切さ」についても学ぶことができました。生徒たちも、ご当地ヒーローのスギヨ仮面が登場する特別授業には、とても興味をもって受講してくれました。

 

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校  富山キャンパス 全学年

代表者 男子8名、女子8名