富山のご当地アイドルVienolossi(ビエノロッシ)メンバーによる夢授業。

芸能事務所フォーワンプロモーション様のご厚意により、富山のご当地アイドルVienolossi(ビエノロッシ)で活躍している押川愛永(オシカワマナエ)さんにお越しいただき、「Vienolossi(ビエノロッシ)と私自身について語ろう!」と言うタイトルで、特別授業をしていただきました。当日は、北日本新聞社と富山新聞の2社が取材に来ていただきました。

2018/5/18


実施内容

<目的と進捗>
生徒たちの「夢を育む」ことを目的に、夢に向かって頑張っている方にお越しいただき、特別授業をしていただきたいと考えていました。ちょうど富山には、ご当地アイドル「Vienolossi(ビエノロッシ)」が活躍しており、そのグループで誰か来てもらえないか、事務所のフォーワンプロモーション様にお伺いしたところ、事務所の方より「メンバーに押川愛永と言う者がいます。彼女は看護師としても頑張り、ご当地アイドルのアイドル活動も続けており、オススメです」と言っていただき、快く承諾していただきました。
<当日の様子>
5月18日(金)午後に、押川愛永さんに来ていただき、特別授業をしていただきました。まず最初に、彼女は「Vienolossi(ビエノロッシ)」の活動を記録したビデオを上映してくれました。東京にも遠征して、歌や踊りのライブをしたり、富山の各地でもライブで公演していることを説明してくれました。また真夏の東京でのライブでは、倒れてしまうメンバーが出たり、ハードスケジュールでくたくたになった日のことを説明してくれました。それでも自分の夢を目指し、頑張っていこうと決意したことを話していただきました。そして彼女は、子どもの頃より、アイドルと看護師の仕事に興味があり、今、どちらの夢も追いかけて、アイドルの仕事も、看護師の仕事も頑張っていることを話してくれました。

<事後学習と生徒たちの意見や感想>
・「アイドルの仕事も、看護師の仕事も、共にやっていることを知り、すごいなと感じました」(2年生男子)。
・「Vienolossi(ビエノロッシ)は、富山の街おこしや祭りなどのイベントに、いろいろ出演していることを知っています。富山の活性化には、とても必要な人達だと思いました」(3年女子)。

 

押川愛永さんのツィッターは下記。
https://twitter.com/09mvi20

 

Vienolossi(ビエノロッシ)HPは下記。
http://www.vienolossi.com/ 

押川愛永さんの特別授業。
押川愛永さんの特別授業。
押川愛永さんの特別授業。
押川愛永さんの特別授業。
生徒からの質疑応答。
生徒からの質疑応答。

特別授業終了後に、感想を動画で撮影。
特別授業終了後に、感想を動画で撮影。
特別授業終了後に、ワークシートに感想を記入。
特別授業終了後に、ワークシートに感想を記入。
授業後に、希望者は写真撮影会。
授業後に、希望者は写真撮影会。

所感

富山は、今、各地域で過疎化がおこり、人口流出の激しい自治体も多いです。そういう中でVienolossi(ビエノロッシ)は、ご当地アイドルとして、各地の街おこしのイベントやお祭りなどに出演して、精いっぱい富山の活性化に向けて頑張っています。生徒たちも、皆がVienolossi(ビエノロッシ)の存在を知っていました。そのなかで看護師の仕事を続けながら頑張っている押川愛永さんの姿に、生徒たちも良い刺激を受けたようです。

 

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校  富山キャンパス 全学年

代表者 男子15名、女子14名