石川テレビのニュースキャスターによるメディアリテラシー講座。

(フジテレビ系列)石川テレビ放送株式会社様のご厚意により、夕方放映「石川さん、みんなのニュース」のニュースキャスター塩野利明さんにお越しいただき、「キャスターとメディアリテラシー」と言うタイトルで特別授業をしていただきました。キャスターの仕事と、メディアからの情報の接し方など、メディアリテラシーについても語っていただきました。当日は新聞記者の取材が入るなど、塩野利明さんの人気の高さを示していました。

 

2017/7/18


実施内容

<目的と進捗>
毎日たくさん入ってくる情報に、高校生たちはどのように接していけば良いのか。そんなメディアリテラシーについて考える機会を持ちたいと考えていました。ちょうどそんな時に、石川テレビのニュースキャスター塩野利明さんと学校の職員が知り合いになり、塩野利明さん本人に「メディアリテラシーやニュースキャスターの仕事について語っていただけないだろうか」と聞いてみたところ、本人より快く承諾していただきました。

<当日の様子>
7月18日(火)。塩野利明さんが来校。午前10時より特別授業を始めてもらいました。まず塩野さんは、パワーポイントでご自分のプロフィールを紹介されました。そして石川テレビで記者の仕事をした後、今年の4月からニュースキャスターとしてテレビに出ていることを語られました。ニュースの報道を仕事としている中で、塩野さんは各メディアについても取り上げました。インターネットは、情報が早く、誰もがSNSに上げたりして情報を皆が発信できるものであるが、発信元によって情報の信頼性が大きく違ってくることも語られました。インターネットは、事実と違う情報なども瞬く間に拡散されてしまう場合もあり、それを本当だと信じる人たちがいると非常に危険であること、事実でない情報が社会に出回ることも有り得ることを説明されました。それにひきかえ新聞などは、リアルタイムで情報を発信することが出来ずに1日遅れの情報になることもあるが、そのぶん情報の信頼性についてはシンターネットより非常に高いことを話されました。各メディアの特性により、それぞれのメディアには一長一短あることを力説されていました。その日は、新聞記者の方も取材に来ており、ここ石川県では塩野さんの人気が非常に高いことを示していました。

<特別授業の後>
特別授業の後、生徒たちがサインや写真撮影などをしてほしいと塩野さんに言い出したので、別室で即席のサイン会&握手会&写真撮影会がおこなわれました。

<生徒たちの意見や感想>
塩野さんのお話の後、ワークシートに生徒たちの意見や感想を書いてもらいました。
・「家族が、毎日<石川さん、みんなのニュース>のテレビを観ています。今回は、塩野先生のお話を聞いて、情報の接し方について大変勉強になりました」(3年生女子)。
・「各メディアの、それぞれの特性をしっかり理解しておく必要があると思いました」(3年生男子)

石川テレビ「みんなのニュース」HPは下記。
http://www.ishikawa-tv.com/minnano_news/

 

塩野利明さんを囲んで記念写真。
塩野利明さんを囲んで記念写真。
塩野利明さんのトーク。
塩野利明さんのトーク。
塩野利明さんのトーク。
塩野利明さんのトーク。

塩野利明さんのトーク。
塩野利明さんのトーク。
特別授業の後は、サイン会&握手会&写真撮影会。
特別授業の後は、サイン会&握手会&写真撮影会。
特別授業の後は、サイン会&握手会&写真撮影会。
特別授業の後は、サイン会&握手会&写真撮影会。

ワーク新聞記者が取材に来ました。
ワーク新聞記者が取材に来ました。
翌日の朝に掲載されました。
翌日の朝に掲載されました。

所感

生徒たちが、非常に喜んでくれました。「感動した」と言ってくれる生徒もいました。そして生徒たちには、知的好奇心も大いに刺激されたようです。これからも、生徒たちに喜んでもらえて感動できるものを提供していきたいと考えています。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 金沢キャンパス1・3年生

男子12名、女子10名