Lady Kaga(レディカガ)のセンター甘池英子さん参上!「おもてなしの心」を語る。

今、石川県で最も輝いている女性グループLadyKaga(レディカガ)。山代温泉・片山津温泉・山中温泉・粟津温泉の四つの温泉郷が一致協力して、加賀の観光PRを目的として作られた女性グループです。メンバーは、全員が加賀の観光業で働いている女性たちです。今回、そのLadyKaga(レディカガ)でセンターをつとめている女性 甘池英子さんにお越しいただき、「おもてなしの心」を語っていただきました。甘池英子さんは、山代温泉の旅館 瑠璃光(ルリコウ)で、女将(おかみ)代理としても働いておられます。

 

2017/5/9


実施内容

<目的と進捗>
石川県のテレビや新聞では、加賀の温泉をPRするために、女性集団LadyKaga(レディカガ)が、よく取り上げられています。駅などでも、ポスターがよく貼られています。そのポスターやCMでセンターにおられる甘池英子さんに、ぜひお越しいただき、生徒たちに観光業の話をしていただきたいと考えました。石川県では、観光業の仕事に就く若者が多いからです。 彼女の働く職場(旅館の瑠璃光)にアプローチをしたところ、快く承諾していただきました。また甘池英子さんからお電話をいただき、「せっかくの機会ですから、観光の仕事の話だけでなく、生徒の皆さんに挨拶の仕方、第一印象をよく見せる方法など、実際に就職や入試の面接などで役に立つ話もさせてください」と言っていただき、是非にとお願いをしました。

 

<当日の様子>
5月9日(火)午後に、甘池英子さんが金沢キャンパスに来校。生徒たちから「見たことある」、「近所にポスターが貼られている」などと言い、非常に興味を持っている様子。まずは甘池英子さんは、自らが働いている瑠璃光(ルリコウ)の旅館のことを紹介され、観光業の仕事についてお話をされました。その後、パワーポイントを使って、分かりやすく「おもてなしの心」について語っていただきました。少しでも好印象を持っていただくために、どんな挨拶が良いのか。笑顔の作り方。そして言葉づかいについて説明していただきました。
<生徒たちの意見や感想>
甘池さんお話が終わった後、生徒たちはワークシートに意見・感想を書きました。
・「甘池先生から、和のおもてなしの話が聞けて非常に勉強になった」(高校2年生女子)。
・「レディカガのセンターの仕事は大変だと思う。甘池先生は、その仕事もやり、旅館の仕事もされている。すごいと思った」(高校2年生男子)。

 

Lady Kaga(レディカガ)の公式HPは下記。
http://www.ladykaga.me/

 

山代温泉の旅館 瑠璃光(ルリコウ)の公式HPは下記。
http://rurikoh.jp/

甘池英子さんを囲んで生徒たちが記念写真。
甘池英子さんを囲んで生徒たちが記念写真。
街にたくさん貼られてあるLady Kaga(レディカガ)甘池英子さんのポスター。
街にたくさん貼られてあるLady Kaga(レディカガ)甘池英子さんのポスター。
甘池英子さんの講話。
甘池英子さんの講話。

甘池英子さんの講話。
甘池英子さんの講話。
次の日に北陸中日新聞に掲載されました。
次の日に北陸中日新聞に掲載されました。
生徒たちの様子。
生徒たちの様子。
新聞記者が取材に来校。
新聞記者が取材に来校。

所感

石川県では、テレビの地元ニュースや新聞の地域版で、Lady Kaga(レディカガ)を、よく見かけます。またLady Kaga(レディカガ)のポスターなども、よく貼られています。そのため生徒たちは、興味津々の様子でした。知的好奇心も刺激されたようです。また今後も、生徒たちの知的好奇心を刺激するものを提供していきたいと思います。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 金沢キャンパス2・3年生

男子12名、女子12名