女優さんを囲んでの仕事観察

NHK名古屋が、1972年から2012年の長きにわたり全国放送していた「中学生日記」というテレビドラマがあります。名古屋市民から愛され続けたテレビ番組で、今回は「中学生日記」で2003年から2012年の9年間、本山千夏先生役で出演されていた女優の西山諒さんと交流する機会を持ちました。西山諒さんから演劇における身体表現の特別授業を受け、俳優の仕事や演劇について語っていただきました。西山諒さんは、様々なTVドラマや映画、舞台に出演して活躍するかたわら、名古屋文化短期大学(NFCC)でも演劇の身体表現を教える講師もなさっています。今回、名古屋文化短期大学 入試広報部様のご厚意で生徒たちとの交流が実現しました。   

 

2017/3/20


実施内容

<目的と進捗>
第一学院の名古屋キャンパスには、俳優の仕事や演劇について興味を持っている生徒が何人もいます。ぜひ、本物の俳優の方から俳優や演劇の仕事についてお話を伺いたいと考えていたところ、名古屋文化短期大学(NFCC)の入試広報部の方より魅力的な提案をいただきました。「本校で講師をしている西山諒さんは、様々なTVや映画、舞台で活躍されています。また、名古屋を拠点にした劇団<パンジャーボンバーズ>の座長もし、第一学院の生徒さんと交流すれば良いのでは」とおっしゃっていただき、良い機会なのでお願い致しました。
<当日の様子>
3月20日の「春分の日」に、名古屋文化短期大学(NFCC)を訪問致しました。女優の西山諒さんから、まずは歩き方についての指導を受けました。誰もがいつも歩いているので簡単だと思いがちでしたが、演劇の世界では綺麗に見せる歩き方があり、なかなか難しいことを知りました。続けて、発音するのが難しい活舌についての練習と、生徒たちと一緒にお腹から声を出す発声練習などをし、演劇におけるコミュニケーションの方法についても教わりました。生徒たちも日ごろは経験したことのない演劇指導なので興味津々の様子。皆が西山諒さんの話に真剣に耳を傾けていました。西山諒さんは、文学座研究所にもいらした事があり、そこで学んだ演劇や俳優の仕事についても語っていただきました。
<生徒たちの意見や感想>
・「西山諒先生の語る言葉の一つひとつが魅力的でした。中学日記は僕も子どもの頃に時々観ていました」(高校1年生男子)。
・「演劇に興味があったので、西山先生の特別授業を受けられて良かったです」(高校1年生女子)。
女優 西山諒さんのブログ「西山諒のたわわな毎日」は下記。
http://ameblo.jp/panjanion/

女優 西山諒さんを囲んで記念写真。
女優 西山諒さんを囲んで記念写真。
女優 西山諒さんの講話。
女優 西山諒さんの講話。
女優 西山諒さんとの写真。
女優 西山諒さんとの写真。

名古屋文化短期大学。
名古屋文化短期大学。
短大の構内も見学させてもらいました。
短大の構内も見学させてもらいました。

所感

生徒たちが本物の女優との交流に非常に喜んでくれました。知的好奇心いっぱいに目を輝かせていました。これからも生徒たちに喜んでもらえるものを提供していきたいと思います。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 名古屋キャンパス 1年

男子3名、女子5名