職場観察で学んだ成果を学習発表

名古屋市科学館様のご厚意により、名古屋市科学館を訪問し、同館の学芸課で社会教育主事をなさっている木戸貴之先生に科学館の仕事についてお話を伺いました。そして、木戸貴之先生から学んだことをグループでまとめ、学習した成果を学習発表会で報告致しました。

2017/3/10


実施内容

<目的と進捗>
生徒たちから興味のある仕事についてアンケートをとったところ、宇宙についての仕事や、名古屋市科学館についての仕事に興味があるという生徒が何人もいました。名古屋市科学館にアプローチし、「名古屋市科学館の仕事や宇宙の仕事についてを知りたい」と伝えたところ、学芸課の社会教育主事である木戸貴之先生が快く承諾してくださいました。
<事前学習>
2月23日(木)午後に木戸先生のお話を伺うことになり、午前中は名古屋市科学館のプラネタリウムを鑑賞し、館内の各施設を見学させていただきました。館内は非常にわかりやすく、生徒たちの知的好奇心を刺激する内容になっていました。その後、館内にて皆で昼食をとりました。
<ジョブシャドウイングの様子>
2月23日(木)午後、木戸先生のお話を伺いました。宇宙と科学館の仕事について説明してくださいました。木戸先生は「科学館には様々な方が色々な職種に就いています。それぞれが自分の業務をきちんとこなしていくことで科学館は成り立っています」と説明していただきました。また、生徒からの質問にも一つひとつ丁寧に答えていただき、木戸先生の親切で優しい対応に生徒は感動していました。
<事後学習>
2月27日(月)午後と3月6日(月)午後に事後学習を実施し、グループで学んだ内容をまとめました。
<学習発表会の様子>
3月10日(金)午前に学習発表会が行われ、名古屋市科学館を訪問した生徒たちは三つのグループに分かれて、学んだ内容の成果を報告してくれました。写真をパワーポイントに貼り付けて、他の生徒たちにわかりやすく説明してくれました。「名古屋市科学館には入場者が見えないところで、たくさんの人たちが働いていることを知った」「館内の設備には、今の宇宙に関する最先端の情報が子どもにでも分かりやすく説明できるように作られていることに感動した」と、生徒は言っていました。

 

名古屋市科学館のHPは下記。
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/

 

 

学習発表の様子①
学習発表の様子①
科学館の中を見学①
科学館の中を見学①
科学館の中を見学②
科学館の中を見学②

木戸貴之先生のお話。
木戸貴之先生のお話。
木戸貴之先生の話を聞く生徒たち。
木戸貴之先生の話を聞く生徒たち。
学習発表の様子②
学習発表の様子②

学習発表の様子③
学習発表の様子③
学習発表の様子④
学習発表の様子④

所感

2年前にも名古屋市科学館を訪問し、科学館で働く人たちの仕事を見学をしたのですが、2年前も今回も生徒たちは様々な設備に非常に感動して、とても良かったです。また、木戸貴之先生のお話も、とても勉強になり分かりやすい説明でした。生徒たちも知的好奇心が刺激され、とても良い学習発表ができました。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 名古屋キャンパス 全学年

男子8名、女子13名