鳥居久雄先生を囲んでの調理実習。

NHK朝のTV番組「うまいッ!」出演で注目のスーパー料理人、 鳥居久雄先生を囲んで調理実習をおこないました。鳥居久雄先生は、名古屋クラウンホテルの総料理長であり、名古屋文化短期大学(NFCC)食美学・料理研究コースで教授もしていらっしゃいます。また、NHKラジオ第一「東海北陸あさラジオ」では同番組で登場する料理のレシピを紹介しており、今回は、名古屋文化短期大学入試広報部の方々のご厚意により実現しました。

 

2017/2/22


実施内容

<目的と進捗>

昨年、名古屋文化短期大学(NFCC)の調理実習に参加し、クッキーとカルボナーラを作りました。生徒たちから非常に好評で、今年もできるのか同大学の入試広報部に問い合わせをしたところ、入試広報の方より快く承諾していただきました。

<事前学習>

事前学習を2月13日(月)午後におこない、挨拶の励行や服装、今回の調理実習は単なる調理実習でなく、職業観育成指導の一つとしておこなうものであることを生徒たちに伝えました。

<当日の様子>

2月22日(木)午後、第一学院の校舎から名古屋文化短期大学まで15分ほどかけて歩いてむかいました。入試広報部の方が親切に対応してくださり、今回は和食で巻き寿司と稲荷寿司を作ることと、指導していただくのは、名古屋クラウンホテルの総料理長であり、大学の食美学・料理研究コースの教授である鳥居久雄先生であることを紹介していただきました。鳥居先生は、親切で優しく、一つひとつ丁寧に巻き寿司と稲荷寿司の作りかたを指導していただきました。入試広報の方より「数日前に、NHK総合の朝にやっているTV番組<うまいッ!>に出演されていました。また、その他にも様々なテレビに出演された料理について解説されています」と教えていただきました。生徒たちも目の前にいる方がスーパー料理人であることを知り、少し緊張した様子でしたが、鳥居先生の指導のもと、素晴らしい巻き寿司や稲荷寿司が出来上がりました。そして、皆で楽しく巻き寿司や稲荷寿司をいただきました。生徒たちから「おいしい!」の声が、たくさんあがりました。

<事後学習>

2月27日(月)、3月6日(月)の2日間、調理実習で学んだことをグループで話し合いました。そして、3月10日(金)の午前中に学習発表会があり、代表者2名が調理実習で学んだことを生徒たち皆に報告しました。

 

名古屋文化短期大学(NFCC)食美学・料理研究コースのHPは下記。

http://www.nfcc-nagoya.com/course/gourmet/teacher.php

 

NHKラジオ第一「東海北陸あさラジオ」のHPは下記。

http://www.nhk.or.jp/nagoya/asaradi/recipe/

スーパー料理人 鳥居久雄先生の指導のもとでの調理実習。
スーパー料理人 鳥居久雄先生の指導のもとでの調理実習。
スーパー料理人 鳥居久雄先生の指導のもとでの調理実習。
スーパー料理人 鳥居久雄先生の指導のもとでの調理実習。
巻き寿司や稲荷寿司を作っています。
巻き寿司や稲荷寿司を作っています。

出来上がりました♪
出来上がりました♪
出来上がりました♪
出来上がりました♪
スーパー料理人鳥居久雄先生を囲んでの記念写真。
スーパー料理人鳥居久雄先生を囲んでの記念写真。

代表者2名が、調理実習で学んだことを学習発表しました。
代表者2名が、調理実習で学んだことを学習発表しました。
代表者2名が、調理実習で学んだことを学習発表しました。
代表者2名が、調理実習で学んだことを学習発表しました。

所感

ホテルの総料理長だけでなく、短大の食美学・料理研究コースの教授をされ、ラジオやテレビでの料理評論家と、マルチに活躍されるスーパー料理人 鳥居久雄先生の活躍は、名古屋の地域でも有名です。そんな素晴らしい方に、直接に調理実習の指導をしていただき、生徒たちも非常に喜んでいました。これからも生徒たちが喜び、感動できるものを提供していければと思っています。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 名古屋キャンパス 1・2年

男子1名、女子7名