石川テレビで人気のMC&リポーターとの交流を通じてTV作りを学ぶ。

(フジテレビ系列)石川テレビ株式会社様のご厚意により、朝の人気情報番組「石川さん情報Liveリフレッシュ」でMC&リポーターの越村江莉さんと交流させていただき、またそれ以外にニュースの報道スタジオなどの見学も行い、テレビ作りの仕事についてを学びました。

 

2017/6/8


実施内容

<目的と進捗>
私たちが日頃より身近に接しているテレビは、どのように作られているかを、直接テレビ局に足を運んで生徒たちに学んでもらおうと考えました。そのため石川テレビにアプローチして聞いてみたところ、石川テレビの総務部の方より快く承諾していただきました。

<当日の様子>
6月8日(木)。生徒たち8人が、石川テレビを訪問。総務部で案内係の砺波(トナミ)さんに出てきていただき、まず生放送中の「石川さん情報Liveリフレッシュ」を、3階より窓越しに見せていただきました。そこでは、出演している方々だけでなく、ディレクターやカメラ撮影の方、さらにADの方々や道具設営の方など、たくさんの方々が裏方としておられ、裏方のスタッフの方々が忙しいそうにしている様子を観察させていただきました。その後にニュースの報道スタジオにも案内していただき、ニュースの作り方についてを説明していただきました。さらに生中継の放送が終わった「石川さん情報Liveリフレッシュ」のスタジオにも案内していただき、そこで情報番組についての説明を受けました。その時、番組でMC&リポーターの越村江莉さんもおられ、交流させていただくことになりました。越村さんは、石川県で人気のMC&リポーターであり、「石川県の朝の顔」と呼ばれています。越村さんをテレビで知っている生徒たちもおり、一緒に写真を撮っていただきました。

<生徒たちの意見や感想>
・「母親が、毎朝リフレッシュの番組を観ています」(高校2年生女子)。
・「テレビは、出演している人だけでなく、見えないところでたくさんの人たちが働いていることを知りました」(高校2年生男子)。

 

石川テレビのHPは下記。
http://www.ishikawa-tv.com/

情報番組「石川さん情報Liveリフレッシュ」のHPは下記。
http://blog.ishikawa-tv.com/refresh2016/cast/index.html

MC越村江莉さんのブログは下記
https://ameblo.jp/advancesyamc/

 

MC&リポーター越村江莉さん(左端)との記念写真。
MC&リポーター越村江莉さん(左端)との記念写真。
MC&リポーター越村江莉さん(中央)との記念写真。
MC&リポーター越村江莉さん(中央)との記念写真。
MC&リポーター越村江莉さんと記念写真。
MC&リポーター越村江莉さんと記念写真。

スタジオのセットを説明する案内係の方。
スタジオのセットを説明する案内係の方。
「調整サブ」と呼ばれるテレビの放映室。
「調整サブ」と呼ばれるテレビの放映室。
3階の上から窓越しに生中継の現場を見学。
3階の上から窓越しに生中継の現場を見学。

所感

日頃、身近に接しているテレビは、どうやって作られているのか。直性にスタジオの現場に足を運んで、テレビに出演している人と交流することで、生徒たちも非常に学ぶことの多いコミュニティ共育になりました。また喜んでもくれました。これからも、生徒たちに知的好奇心を刺激できるものを提供していきたいと考えます。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 金沢キャンパス2年生

代表者 男子4名、女子4名