名古屋市長に花束贈呈のボランティア。

河村たかし名古屋市長の講演会があり、その時に名古屋キャンパスの生徒4名が、花束贈呈のお手伝いをしてくれました。

 

2016/12/4


実施内容

<目的と進捗>
12月4日(日)に、河村たかし名古屋市長が、私たちの学校の校舎の近くにあるホテルで、市長が講演会をするとのお話を耳にしました。市長の秘書と懇意にしている名古屋キャンパスの職員がおり、「2年前の卒業式では、私たちの学校の生徒たちが河村市長のご自宅にお伺いし、卒業式のビデオメッセージを撮影致しました。そのお礼に、せっかくの機会でもありますので、私どもの学校の生徒たちで市長に花束をお贈りさせていただけないでしょうか。私どもの学校の生徒も、市長と接触できて声をかけてもらえたら、大いに喜びます」と伝えたところ、秘書の方も「生徒の皆さんに喜んでもらえるのならば、市長も喜びます」と、快く承諾していただきました。
<当日の様子>
花束を名古屋キャンパスの職員が前日に手配し、12月4日(日)の10時半に、校舎で生徒たちが集合しました。その後、ホテルへ行き、秘書の方のご厚意で控え室でお待ち致しました。市長が講演をする際は、生徒たちで壇上に上がり花束をお贈りさせていただきました。代表の生徒が「市長、頑張って下さい」と言い、市長から笑顔で握手していただきました。そして、別の生徒も、花束を市長にお贈りさせていただきました。市長は花束を大きく上にあげて、ホテルに集まった方々から大きな拍手をいただきました。
<生徒たちの感想>
・「すごく緊張した。しかし良い経験ができた」(高校1年生男子)。
・「家に帰って家族に言うと、みんなが驚いていた」(高校1年生男子)。

河村たかし名古屋市長のHPは下記。
http://www.city.nagoya.jp/mayor/

河村たかし市長を囲んでの記念写真。
河村たかし市長を囲んでの記念写真。
花束贈呈の段取りと打ち合わせ。
花束贈呈の段取りと打ち合わせ。
いよいよ花束贈呈で、壇上の横に控える。
いよいよ花束贈呈で、壇上の横に控える。

2年前に市長のご自宅を訪問して、卒業式のビデオメッセージをいただく。隣は名古屋キャンパスの職員。
2年前に市長のご自宅を訪問して、卒業式のビデオメッセージをいただく。隣は名古屋キャンパスの職員。
自宅を訪問した時に生徒たちと記念写真。
自宅を訪問した時に生徒たちと記念写真。
自宅を訪問した時に職員もまじえて記念写真。
自宅を訪問した時に職員もまじえて記念写真。

所感

河村たかし名古屋市長には、2年前にもご自宅をお伺いし、卒業式のビデオメッセージを撮影致しました。よくお世話になっています。生徒たちも喜んでおり、「直接会って話せて感動した」と言ってくれました。これからも、生徒たちが感動できるものを提供したいと考えています。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 名古屋キャンパス 1年

男子5名、女子0名