名古屋にあるJR千種駅の駅前での赤い羽根共同募金のボランティア参加。

名古屋市千種区の社会福祉協議会様のご厚意により、赤い羽根共同募金の募金活動に参加致しました。赤い羽根共同募金の活動は、地域の福祉に役立てられる募金活動であり、道行く人たちからたくさんの募金にご協力いただきました。

 

2016/12/9


実施内容

<目的と進捗>
「地域そのものを学校」とする取り組みを名古屋キャンパスでしています。ボランティア活動を地域に貢献できるものをしたいと考えていました。そこで、名古屋市千種区の社会福祉協議会に問い合わせをしてみると、年末は赤い羽根共同募金に取り組むとのことで、ぜひ私たち学校の生徒も参加させてほしいとお願いし、快く承諾していただきました。
<当日の様子>
12月9日(金)午後3時に、名古屋にあるJR千種駅に社会福祉協議会の加藤壮一郎さんにお越しいただき、募金箱や赤い羽根「共同募金」と大きく書かれた幟の旗を用意してくださいました。10名の生徒たちも集まり、赤い羽根共同募金活動を始めました。10名の生徒たち全員が道行く人に大きな声で「募金お願いします」と声をかけようとしたのですが、なかなか上手く言えません。全員初めての経験で少し恥ずかしかったり、もともと大きな声が出なかったり、ちぐはぐではあったのですが、社会福祉協議会の加藤さんが、率先して大きな声で「募金お願いします」と模範の声を出してくださいました。地域の人たちからも好評で、駅前の店の方たちから「えらいね」と声をかけられたり、駅前のターミナルで客を待つタクシーの運転手さんたちも、皆と一緒に募金に協力してくださり、道行く人たちからの募金も予想を超える金額が集まりました。
<生徒たちの感想>
・「初めての経験で、うまく声が出ませんでした」(高校2年生男子)。
・「知らない人たちの前で声を出すのは緊張したが、またやってみたい」(高校3年生男子)。

「名古屋市千種区社会福祉協議会」のHPは下記。
http://www.chikusa-shakyo.jp/
「愛知県赤い羽根共同募金」のHPは下記。
http://www.aichi-akaihane.or.jp/

生徒たちが共同募金をしている様子。
生徒たちが共同募金をしている様子。
生徒たちが共同募金をしている様子。
生徒たちが共同募金をしている様子。
生徒たちが共同募金をしている様子。
生徒たちが共同募金をしている様子。

生徒たちが共同募金をしている様子。
生徒たちが共同募金をしている様子。
生徒たちが共同募金をしている様子。
生徒たちが共同募金をしている様子。

所感

「赤い羽根共同募金」は、私たちの地域では、歳末恒例の行事となっています。名古屋キャンパスでも、地域の福祉に貢献し、地域の方たちに育まれて、より良い教育を生徒たちに提供していきたいと考えています。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 名古屋キャンパス 全学年

男子5名、女子5名