ニュースキャスターとの交流を通じて、テレビのニュース番組づくりを学ぶ。

日本テレビ系列の中京テレビ株式会社様のご厚意により、今年の6月にもスタジオ見学をさせていただきました。そこでニュースキャスターの方々とも交流をさせていただき、そのことを通じてテレビのニュース番組の作り方について学ばせていただきました。

 

2016/6/24


実施内容

<計画・進捗>
中京テレビでのアナウンサーやニュースキャスターの方との交流による仕事観察は、生徒たちからも非常に人気があるのですが、スタジオ入りできる人数に制限があります。そのため毎回多くの生徒たちが、次の機会を待っています。今回は4人の生徒たちが、中京テレビのニュース番組のスタジオに入らせていただくことになりました。
<当日の様子>
6月24日(金)10:00に、中京テレビを訪問して、担当の方にテレビ局の中を案内していただきました。ニューススタジオでは、キャスターの藤井利彦さんと市野瀬瞳さんが、ニュースの読み合わせの最終打ち合わせをされており、それが終わってから、生徒たちと交流する時間を持っていただきました。藤井利彦さんも市野瀬瞳さんも、1人ひとりの生徒たちに話しかけてくださり、握手をしたり写真を一緒に撮っていただいたりしました。とくに市野瀬瞳キャスターは、最近では「名古屋のニュースの顔」と呼ばれ、大変人気急上昇中のキャスターです。また藤井利彦キャスターは長年にわたり報道現場で活躍してきたベテランキャスターであり、この方も東海エリアの人々には根強い人気を持っておられます。生徒たちはニュースキャスターの方々との交流を通して、ニュース番組の作り方について、いろいろな学ぶ機会を持ちました。
<事後学習>
事後学習として、学習発表会を7月15日におこなうことになりました。そのため生徒たちが、中京テレビで学んできたことを、グループとしてまとめました。学習発表では、キャスターの仕事、ニュース番組の作り方についてプレゼンテーションをおこないました。

藤井利彦キャスター(左端)と市野瀬瞳キャスター(右端)をまじえて記念写真。
藤井利彦キャスター(左端)と市野瀬瞳キャスター(右端)をまじえて記念写真。
市野瀬瞳キャスターとまじかに接することができました。
市野瀬瞳キャスターとまじかに接することができました。
テレビカメラについての説明も受けました。
テレビカメラについての説明も受けました。

クロマキと言う撮影機材を使っての説明を受ける。
クロマキと言う撮影機材を使っての説明を受ける。
学習発表会でプレゼンテーションを実施。
学習発表会でプレゼンテーションを実施。

所感

中京テレビのアナウンサーやキャスターの方々には、いつもお世話になっており、本当に感謝ばかりとなっています。さらに中京テレビでアナウンサーやキャスターとの交流を通じての仕事を学ぶ場を設定すると、いつも生徒たちが喜び、そして「感動した」とか、「一生の思い出になった」とか言ってくれます。これからも生徒たちに喜んでもらえて、感動できるものを提供していければと考えています。

協力先名・URL

藤井利彦キャスターのブログは下記。
http://www2.ctv.co.jp/fujii/
市野瀬瞳キャスターのブログは下記。
http://www2.ctv.co.jp/ichinose/

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 名古屋キャンパス 全学年希望者

男子10名、女子3名