(地域宣伝隊)大須の夏祭りに参加!

大須商店街は、アニメなどの萌え系で町おこしをして、今、名古屋でもっとも注目されている商店街です。コスプレパレードなども取り入れて大いに盛り上がる街の夏祭りに、名古屋キャンパスでも清掃ボランティアとして2日間参加させていただきました。

 

2016/8/6・7


実施内容

<計画と進捗>
2年前、3年前と、大須商店街の夏祭りに参加させてもらいました。昨年は学校行事で参加できなかったので、今年は参加したいと生徒や教師たちで話し合っていました。申し込みをすると商店街から快く承諾していただきました。
<当日の様子>
8月6日(土)と8月7日(日)に大須の夏祭りが実施されました。商店街よりTシャツを支給していただき、清掃活動をさせていただくことになりました。祭りの日はも人通りも増えて、ゴミが山のように出ます。生徒たちで、そのゴミを、燃えるゴミ、缶、ビン、ペットボトル、ビニールなどに分別しながら、ゴミを拾っていきました。しかも夏の暑い日なので、ゴミ拾いは、1時間動くと1時間休憩を取り、ゆっくりと無理をせず清掃活動を続けました。途中でコスプレの衣装を着た人たちによるコスプレパレードに遭遇し、一緒に写真も撮っていただきました。
<事後学習>
1日目も2日目も、17:30に清掃活動を終えて、皆で集まり今日1日の総括をおこないました。
<生徒の声>
・「暑かったけど、商店街の店のご主人から<ありがとう>と声をかけていただいた。また知らない人からも<ありがとう>の言葉をいただいた」(2年生男子)。
・「無神経にゴミが捨てられてあったので、自分はこれから拾う人の立場も考えて、そういうゴミの捨て方はしないと心に決めました」(1年生男子)

大須の夏祭り。
大須の夏祭り。
清掃活動。
清掃活動。
清掃活動。
清掃活動。

コスプレパレードに参加した方と記念写真。
コスプレパレードに参加した方と記念写真。
8月6日(土)の参加者と記念写真。
8月6日(土)の参加者と記念写真。
8月7日(日)の参加者と記念写真。
8月7日(日)の参加者と記念写真。

所感

大須の夏祭りは、名古屋で今、もっとも注目されている祭りです。生徒たちも、商店街の方たちだけでなく、さまざまな大人の方々と交流することで、さまざまな学びの場になりました。

主催団体・参加者

大須商店街のHPは下記。

http://osu.co.jp/

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 名古屋キャンパス 全学年希望者

男子10名、女子3名