盛岡三十三観音を巡り、厄を振り払おう!(岩手県・高校生)

「生徒・職員で盛岡三十三観音を巡り、苦難・災厄・悩みを振り払おう」をテーマに、盛岡市内を巡る校外学習を実施しました。生徒たちは4グループに別れ合計19ヶ所を、残りの14ヶ所を職員で巡礼してきました。

 

2016/5/19


実施内容

<計画・進捗>

盛岡市の観光名所を知ると共にそれぞれの歴史的背景を学ぶこと、全員で協力して巡り盛岡キャンパスの絆をより強固にすることを目的としました。

 

<事前打合せ・事前学習>

5月16日(月)に事前学習を行いました。目的の確認や個人・グループごとの目標を設定しました。また、iPadを用いて訪問場所を事前に調べたり、経路を確認したりとそれぞれが役割を担い、意欲を高めました。

 

<当日の様子>

5月19日(木)晴天に恵まれ、生徒たちはワクワク気分で出発していきました。地図を確認しながら歩き、到着してからは自分たちで交渉して建物内の観音様も撮影させていただきました。住職さんからの訓話や、地域の方々からの温かいお言葉もたくさん頂戴することができました。お昼は盛岡城跡公園に集合し、昼食を食べつつ他グループの生徒とも交流を深めました。

 

<事後学習>

5月20日(金)に事後学習を行いました。目標に対しての振り返りと、学習内容についてのまとめを行いました。歴史や由来を整理し、各自撮影してきた写真を用いて掲示物を作成しました。

心をこめてお祈り~良い1年になりますように~
心をこめてお祈り~良い1年になりますように~
真剣に調べています。
真剣に調べています。
〈第二十番〉源勝寺~聖観音像~
〈第二十番〉源勝寺~聖観音像~

〈第二十五番〉東顕寺~十一面観音菩薩座像~
〈第二十五番〉東顕寺~十一面観音菩薩座像~
しっかりまとめられたかな?
しっかりまとめられたかな?
いざ参拝!!
いざ参拝!!
岩手の起源「鬼の手形」のある三ツ石神社
岩手の起源「鬼の手形」のある三ツ石神社

所感

盛岡三十三観音だけではなく、お互いのことを知る良い機会となりました。ただ巡礼するのではなく、調べ学習や住職さんからの訓話を通して学んだ内容をどのように周りの人たちに伝えるかを考え、それぞれの役割を責任持ってやり遂げることができたようです。生徒たちが自分たちで考え行動する姿に、今後の取り組みに向けての様々な可能性を感じました。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校・高萩校・盛岡キャンパス 全学年

男子13名、女子20名