エコバッグの普及に楽しく参加♪(長野県・高校生)

長野市では、地域を挙げてエコバッグの利用促進に取り組んでいます。

買い物袋の消費を減らして資源を守る、身近なところから始められる環境保護活動であるエコバッグ。

その活動に、楽しく参加しました!

 

2015/9/25~2016/2/20


実施内容

まずは9月25日、エコバッグデザインコンテストを主催している岡学園トータルデザインアカデミーの先生にエコバッグのデザインについて講義をしていただき、実際にデザインに挑戦しました。どんなエコバッグだったら、皆持ちたくなるだろう?どんなメッセージを、デザインを通して伝えられるだろう?生徒一人ひとり、色々なことを考えながらデザインに取り組みました。

そして次の取り組みは12月2日、長野県環境部の方々が定期的に行っている、スーパーマーケットでのPR活動(ティッシュ配り)に参加しました。寒い中でしたが、環境に良い事を皆に広めている充実感を感じることができました!

更に、2月に行われた岡学園トータルデザインアカデミーのNAGANOデザインフェスタにて、エコバッグデザインコンテストで第一学院高校の生徒が佳作をいただきました!!お買い物は自分でデザインしたエコバッグで♪楽しみがひとつ増えました。                               

みんなでエコバッグデザイン!
みんなでエコバッグデザイン!
スーパーマーケットでPR活動!
スーパーマーケットでPR活動!
佳作で表彰されました!
佳作で表彰されました!


所感

地域全体で楽しく取り組むエコバッグキャンペーンに参加し、環境問題は色々な角度から考え、参加することができるということを学びました。自分の興味のある分野から、地球全体の問題に向き合う視点を今回の一連の活動を通して学ぶことができたように感じます。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 長野キャンパス 1~3年