美容室beetleでの職場実習(秋田県・高校生)

2月22日(月)~25日(木)までの4日間、生徒達は職場実習を実施してきました。秋田キャンパスのすぐ近くにある美容室「beetle」さんは、生徒達も利用させて頂いています。今回実習してきた生徒達4名の中には、美容師の仕事に就きたいと考えている生徒もいます。憧れの職業を体験してきました。

 

2016/2/24、25


実施内容

<目的と進捗>
「社会で活躍出来る人づくり」を目指し、2月は職場実習を通してまだ働いた事の無い生徒達が「仕事」の大切さや大変さを学び、これからの進路選択に活かして欲しいという思いから実施しました。職場実習のテーマは「社会貢献とは何か」。実習先の企業がどんな社会貢献をしているのかを生徒達は実際に現場で学んできました。
<事前学習>
事前学習は1回目が1月27日(水)、2回目を2月17日(水)に実施しました。1回目の事前学習では「職場実習の目的」や「職場実習に行くにあたって必要な事」を生徒達自身に考えてもらいました。授業の終了時にお職場実習先希望アンケート」を実施。協力して頂ける秋田市内12社の企業のラインナップを見て、どの企業に行こうかと楽しみながら選択していました。2回目の事前学習では実習先を決定し同じ実習先の生徒同士で役割決めや実習目的を決定。その後実習先の企業の理念や仕事内容などについてipadで調査をし、実習先についての理解を深めました。
「お客さんからセットの仕方など要望される事も多い中、どんな風に仕事をしているのか。」と話し合いの中で疑問に思った生徒達。実際に体験し学ぼうと考えました。
<当日の様子>
両日共に11:00から仕事がスタート。「清潔感のあるお洒落な服装で来て下さい」と言われた生徒達はファッションに悩みながら自分が「これだ!」と思う服装で実習先に向かいました。beetleさんの雰囲気がとてもおしゃれで緊張美味の生徒達に、店長さんやスタッフの皆さんが気さくに声を掛けてくれました。店内の清掃や整理を行いつつ、接客の様子を見学。スタッフの皆さんはお客さんと和やかに会話をしながらカットをしています。スタッフの皆さんの話題の豊富さに生徒も驚いていました。シャンプーの体験では綺麗に髪を洗うコツを学びました。店長さんやスタッフの皆さんに生徒達は積極的に質問。「仕事をする上で気をつけている事は何ですか?」と聞いた所、「清掃や接客など一つ一つの行動に意味があるので、全てに気をつけています。」「会話をする事でお客様の個性や職種を察し、それを踏まえた上でヘアスタイルを提案しています。」と答えてくれました。な最後はなんと髪型のセットまでして頂きました。普段自分ではする事のないセットをしてもらい、生徒達も喜んでいました。
<事後学習>
2月26日(金)事後学習を実施。グループ毎に振返りを行い、職場実習先で学んだ事や自分達で考えたその企業の社会貢献について発表をしました。その後、お礼状を記入。後日お礼状を各企業にお届けしました。
<ワークシートの意見や感想>
「見るもの聞くもの、全てが新鮮でした。今まで美容師さんとお話しする事があまり無かったので、今回の実習はとても良い経験になりました。」                             「実習ではスタッフの皆さんから沢山のお話を聞き、美容師という仕事について学ぶことが出来ました。普段自分ですることの無いセットをして頂いたことも楽しかったです。美容の仕事を目指しているので、この経験を活かしていきたいと思います。」
「シャンプーなどの貴重な体験をさせて頂き感謝しています。私は将来美容師を目指しているので、店長さんのような素敵な美容師になりたいと思います。」「美容師という仕事を実際に見学させて頂き、独特の面白さを感じる事が出来ました。この貴重な体験を今後の進路選択に活かしていきたいと思います。」 

清潔感が大切!お店の清掃にも力が入ります。
清潔感が大切!お店の清掃にも力が入ります。
店長さんに美容師としての心構えを教えて頂きました。とても気さくで、緊張も解けます。
店長さんに美容師としての心構えを教えて頂きました。とても気さくで、緊張も解けます。
ヘアメイクを体験♪普段とは違う生徒の姿に思わず職員が写真を撮りました。素敵ですね☆
ヘアメイクを体験♪普段とは違う生徒の姿に思わず職員が写真を撮りました。素敵ですね☆


所感

美容師という仕事はお客様と会話をしながら信頼関係を築き、髪型やメイクを変えることで毎日を楽しく過せるようにプロデュースする仕事です。「美容師の仕事だけではなく、どんな職業でもお客様のことを考えることが重要だ」という店長さんの言葉が、生徒達の心に響いた様子でした。お忙しい中ご協力頂いた「beetle」のスタッフの皆様、有難うございました。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 秋田キャンパス 1~2年生

男子2名 女子2名