花のヤマト 秋田広面本店 職場実習(秋田県・高校生)

2月22日(月)~25日(木)までの4日間、生徒達は職場実習を実施してきました。女性が憧れる職業「花屋」さんである「花のヤマト 秋田広面本店さんに2名の生徒が職場実習に行ってきました。

 

2016/2/24


実施内容

<目的と進捗>
「社会で活躍出来る人づくり」を目指し、2月は職場実習を通してまだ働いた事の無い生徒達が「仕事」の大切さや大変さを学び、これからの進路選択に活かして欲しいという思いから実施しました。職場実習のテーマは「社会貢献とは何か」。実習先の企業がどんな社会貢献をしているのかを生徒達は実際に現場で学んできました。
<事前学習>
事前学習は1回目が1月27日(水)、2回目を2月17日(水)に実施しました。1回目の事前学習では「職場実習の目的」や「職場実習に行くにあたって必要な事」を生徒達自身に考えてもらいました。授業の終了時にお職場実習先希望アンケート」を実施。協力して頂ける秋田市内12社の企業のラインナップを見て、どの企業に行こうかと楽しみながら選択していました。2回目の事前学習では実習先を決定し同じ実習先の生徒同士で役割決めや実習目的を決定。その後実習先の企業の理念や仕事内容などについてipadで調査をし、実習先についての理解を深めました。
「花屋さんはお花を売ったり世話をしたりというイメージはあるけれど、他にはどんな仕事があるんだろう?」と疑問に持ち、実際に体感しようと生徒達は職場実習に向かいました。
<当日の様子>
2月24日(水)9:00から仕事がスタート。店内に入ると色とりどりの花が2名の生徒を迎え入れてくれ、心が華やぎます。お花のいい香りに包まれた店内で仕事の説明を聞き、ipadでギフトやウェディング用のフラワーアレンジメントを見ました。実際お店にもディスプレイがあり、美しいアレンジメントを見て生徒達も感嘆していました。その後お店の方と一緒に普段は見る事の出来ない競りを見学。お店に戻ってきてからはフラワーアレンジメントにも挑戦しました。「難しい・・・。」と苦戦しながらも社員の方々に教えて頂いたお陰で、綺麗なアレンジメントが完成しました。
<事後学習>
2月26日(金)事後学習を実施。グループ毎に振返りを行い、職場実習先で学んだ事や自分達で考えたその企業の社会貢献について発表をしました。その後、お礼状を記入。後日お礼状を各企業にお届けしました。
<ワークシートの意見や感想>
「普段、家で花を飾る事が少ないので沢山の花に囲まれた仕事は華やかで癒されると感じました。また、花のアレンジメント体験がとても楽しかったので、ぜひまたやりたいと思います」「お客さんとして購入している側では分からない競りの仕事など様々な仕事がある事が分かりました。この体験は今後の進路にも活かしていきたいと思います。」 

ipadでフラワーアレンジメント例を見ています。素敵なアレンジメントに「綺麗ですね~!」と思わずため息がでます
ipadでフラワーアレンジメント例を見ています。素敵なアレンジメントに「綺麗ですね~!」と思わずため息がでます
競りの見学やアレンジメント体験もしました!初めての体験に心も華やぎます♪
競りの見学やアレンジメント体験もしました!初めての体験に心も華やぎます♪


所感

花のヤマトさんには色んなニーズを持ったお客様が次々と来店し、その要望に応えて選んで貰った花束を受け取ったお客様が笑顔だった事がとても印象的でした。お客様の素敵な暮らしをお花で提供している事が社会貢献に繋がっているのではないかと生徒達は感じた様子です。お忙しい中ご協力頂いた「花のヤマト 秋田広面本店」の社員の皆様、有難うございました。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 秋田キャンパス 2年生

女子2名