ナガハマコーヒー秋田駅前店 職場実習(秋田県・高校生)

2月22日(月)~25日(木)までの4日間、生徒達は職場実習を実施してきました。秋田駅前にあり、コーヒーのいい香が広がるナガハマコーヒー秋田駅前店さんに2名の生徒が実習に行ってきました。

 

2016/2/25


実施内容

<目的と進捗>
「社会で活躍出来る人づくり」を目指し、2月は職場実習を通してまだ働いた事の無い生徒達が「仕事」の大切さや大変さを学び、これからの進路選択に活かして欲しいという思いから実施しました。職場実習のテーマは「社会貢献とは何か」。実習先の企業がどんな社会貢献をしているのかを生徒達は実際に現場で学んできました。


<事前学習>
事前学習は1回目が1月27日(水)、2回目を2月17日(水)に実施しました。1回目の事前学習では「職場実習の目的」や「職場実習に行くにあたって必要な事」を生徒達自身に考えてもらいました。授業の終了時に「職場実習先希望アンケート」を実施。協力して頂ける秋田市内12社の企業のラインナップを見て、どの企業に行こうかと楽しみながら選択していました。2回目の事前学習では実習先を決定し同じ実習先の生徒同士で役割決めや実習目的を決定。その後実習先の企業の理念や仕事内容などについてipadで調査をし、実習先についての理解を深めました。
「秋田の朝はナガハマコーヒーから・・・」というキャッチフレーズのもと、地域に根ざしたコーヒーロースターを目指しているナガハマコーヒーさん。お客様の憩いの時間をどのように提供しているのかを、生徒達は学びに行きました。


<当日の様子>
2月25日(木)9:00から仕事がスタート。自己紹介をした後、店長さんから仕事内容についての説明を緊張気味に聞いていました。午前中は店内で販売するコーヒーの袋詰め。2人共手際よく作業を進めていました。午後からは食器の洗浄や清掃など裏方の仕事を体験。お客様が普段見ることの出来ない大切な仕事が影にある事を学びました。


<事後学習>
2月26日(金)事後学習を実施。グループ毎に振返りを行い、職場実習先で学んだ事や自分達で考えたその企業の社会貢献について発表をしました。その後、お礼状を記入。後日お礼状を各企業にお届けしました。
<ワークシートの意見や感想>
「料理をお客様に提供する立場に初めてなって、衛生面に気をつけたり混雑時には臨機応変に対応する大切さを学ぶことが出来ました。」「コーヒーのいれ方によって味が違うことが分かりました。実際に働いている方々の中に入り仕事を体験させて頂いて感謝しています。」

コーヒーの袋詰めの作業を丁寧にしています。真剣な眼差しです。
コーヒーの袋詰めの作業を丁寧にしています。真剣な眼差しです。
協力しながら、美しく完成しました。
協力しながら、美しく完成しました。


所感

いつも沢山のお客様で賑わい、ゆったりとした時間が流れている「ナガハマコーヒー」さん。お客様に憩いの一時を提供するため清掃や接客など様々な場面で気遣いがある事を生徒達は知った様子でした。お忙しい中ご協力頂いた「ナガハマコーヒー 秋田駅前店」の社員の皆様、有難うございました。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 秋田キャンパス 1年生

女子2名