ソフトバンク新国道店 職場実習(秋田県・高校生)

2月22日(月)~25日(木)までの4日間、生徒達は職場実習を実施してきました。CMでも馴染みのある「ソフトバンク」さん。今回は「ソフトバンク新国道店」さんに4名の生徒達が実習に行ってきました。

 

2016/2/23、24


実施内容

<目的と進捗>

「社会で活躍出来る人づくり」を目指し、2月は職場実習を通してまだ働いた事の無い生徒達が「仕事」の大切さや大変さを学び、これからの進路選択に活かして欲しいという思いから実施しました。職場実習のテーマは「社会貢献とは何か」。実習先の企業がどんな社会貢献をしているのかを生徒達は実際に現場で学んできました。

<事前学習>

事前学習は1回目が1月27日(水)、2回目を2月17日(水)に実施しました。1回目の事前学習では「職場実習の目的」や「職場実習に行くにあたって必要な事」を生徒達自身に考えてもらいました。授業の終了時にお職場実習先希望アンケート」を実施。協力して頂ける秋田市内12社の企業のラインナップを見て、どの企業に行こうかと楽しみながら選択していました。2回目の事前学習では実習先を決定し同じ実習先の生徒同士で役割決めや実習目的を決定。その後実習先の企業の理念や仕事内容などについてipadで調査をし、実習先についての理解を深めました。

「普段から利用しているけど、携帯電話の契約やトラブル解決以外にどんな仕事があるんだろうか?」と疑問を持った生徒達。実際に働く事で理解しようとしました。

<当日の様子>

両日共に9:30から仕事がスタート。店頭では今話題の“pepper”がお出迎えしてくれます。「お客様と接する上で身だしなみが肝心です。」と事前に言われていたので、清潔感漂う服装で出社。店内を全員で清掃し、お客様が来るのを待ちます。職員が様子を見に行った時は、在庫確認や景品の準備をしていました。沢山ある商品の在庫を2人で協力し、確認作業を進めていました。景品の準備は配置に気をつけながら作業を進めていました。お客様が来たときは緊張しながらもお茶を出し、「いらっしゃいませ!」と元気良く挨拶をしていました。

<事後学習>

2月26日(金)事後学習を実施。グループ毎に振返りを行い、職場実習先で学んだ事や自分達で考えたその企業の社会貢献について発表をしました。その後、お礼状を記入。後日お礼状を各企業にお届けしました。

<ワークシートの意見や感想>

「社員の皆さんの仕事の様子を見学させて頂いたり、商品の在庫確認作業を経験して、改めて仕事は責任があって大変だという事を学びました。貴重な体験をさせて頂き、有難うございました。」「お客様が来る前やお客様がいない間も多くの仕事がありました。接客も清掃も、お客様の目に入らない所までしっかりやっていて凄いと思いました。」「接客の仕方などが丁寧で、とても驚きました。」「普段の学校とは違う会社という現場で、社員の皆さんのお客様への対応や心遣いを見るだけでも学べる事が多くあり、自分の将来に活かせると思いました。有難うございました。」

2人で協力して在庫確認中。これどこにあるか分かる?
2人で協力して在庫確認中。これどこにあるか分かる?
景品を1つ1つ確認し、配置をチェック!こういう細かい事も仕事の1つです。
景品を1つ1つ確認し、配置をチェック!こういう細かい事も仕事の1つです。


所感

身だしなみや清掃など清潔感を大切にし、来て頂いたお客様のニーズや困っている事に親身になって対応する事で、来て頂いたお客様に喜んで頂いている「ソフトバンク新国道店」さん。お忙しい中ご協力頂いた「ソフトバンク新国道店」の社員の皆様、有難うございました。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 秋田キャンパス 1年生

男子4名