スーパースポーツゼビオ秋田茨島店 職場実習(秋田県・高校生)

2月22日(月)~25日(木)までの4日間、生徒達は職場実習を実施してきました。日頃から秋田キャンパスの生徒達や職員も利用する事の多い「スーパースポーツゼビオ 秋田茨島店」さんに6名の生徒が職場実習に行ってきました。

 

2016/2/22、23


実施内容

<目的と進捗>
「社会で活躍出来る人づくり」を目指し、2月は職場実習を通してまだ働いた事の無い生徒達が「仕事」の大切さや大変さを学び、これからの進路選択に活かして欲しいという思いから実施しました。職場実習のテーマは「社会貢献とは何か」。実習先の企業がどんな社会貢献をしているのかを生徒達は実際に現場で学んできました。
<事前学習>
事前学習は1回目が1月27日(水)、2回目を2月17日(水)に実施しました。1回目の事前学習では「職場実習の目的」や「職場実習に行くにあたって必要な事」を生徒達自身に考えてもらいました。授業の終了時にお職場実習先希望アンケート」を実施。協力して頂ける秋田市内12社の企業のラインナップを見て、どの企業に行こうかと楽しみながら選択していました。2回目の事前学習では実習先を決定し同じ実習先の生徒同士で役割決めや実習目的を決定。その後実習先の企業の理念や仕事内容などについてipadで調査をし、実習先についての理解を深めました。
事前学習でスーパースポーツゼビオさんの企業理念は「公正な競争原理のもと、良質な人材、資金、組織を作り『お客様第一主義』にもとづいた事業活動を通じて、社会貢献を果たしていくこと」と知りました。実習前の社会貢献イメージは「スポーツをしている人へのサポート」ではないかと生徒同士話し合っていました。実際にイメージ通りか確かめようと、生徒達は実習に向かいました。
<当日の様子>
両日共に11: 00から仕事がスタート。1日目の22日(月)は男子生徒2名が実習。職員が見学に行った時は陳列している商品の場所を移動させていました。サイズを分けるなど意外と細かい仕事がある事に気付いた2名は、お互いにコミュニケーションを取りながら、どんな風に陳列するとお客様の手に取りやすいか、などを考えながら作業をしていました。2日目の23日(火)は女子生徒4名がドキドキしながら実習。品出しではハンガーに付いていたサイズチップを取って商品のサイズのサイズチップを付ける作業は、以外と力が要る仕事で、苦戦しながらもお互いに協力しながら取り掛かっていました。店内には沢山の商品があり、ハンガーに吊るすという単純作業な仕事でも量があり大変だと生徒達は感じた様子でした。
<事後学習>
2月26日(金)事後学習を実施。グループ毎に振返りを行い、職場実習先で学んだ事や自分達で考えたその企業の社会貢献について発表をしました。その後、お礼状を記入。後日お礼状を各企業にお届けしました。
<ワークシートの意見や感想>
「最初は緊張もありましたが、社員の方々の暖かい対応のお陰で緊張もほぐれ、実習にも前向きに取り組む事が出来ました。有難うございました。」「最初はどんな仕事をするのか緊張していましたが、社員の方々が優しく接して下さり、大変な所もあったけど楽しく働く事が出来た。改めて仕事の大変さを感じました。」「体験させて頂いた仕事は簡単な仕事に最初は思いましたが、実際にやってみると単純作業でもかなり地道で大変な作業でした。良い経験になりました。」「不安でいっぱいでしたが、無事終える事が出来ました。1つ1つの作業がとても大変で、単純作業でも疎かにしない事が大切だと学びました。」「商品を店頭に出すまでには色んな作業や確認がある事が分かりました。また陳列する時も商品の向きを同じ方向にするなど、お客様が見つけやすいように様々な工夫がある事を知りました。」「沢山商品があって、お客様の欲しいものを一緒に探したり、案内したりと覚える事が多く、それだけでも大変そうだと思いました。スポーツをしている人もしていない人も利用しやすいお店だと感じました。」

商品の移動作業中。沢山の種類の商品に驚きです。
商品の移動作業中。沢山の種類の商品に驚きです。
商品の向きやサイズ確認をお互いに協力しながらやっています。全ては「顧客視点」です!
商品の向きやサイズ確認をお互いに協力しながらやっています。全ては「顧客視点」です!
ハンガーに商品を掛ける作業。単純作業も量があると大変さを身にしみて感じます。
ハンガーに商品を掛ける作業。単純作業も量があると大変さを身にしみて感じます。

商品を綺麗に整頓しています。楽しみながら仕事をすると捗りますね♪
商品を綺麗に整頓しています。楽しみながら仕事をすると捗りますね♪
袋から商品を出してサイズチップを取り付けます。指が痛い作業ですが、これも仕事の内!頑張ります!
袋から商品を出してサイズチップを取り付けます。指が痛い作業ですが、これも仕事の内!頑張ります!

所感

商品の陳列や確認作業、商品の配置を覚え案内する仕事も全ては「お客様のため」という想いから来ていると生徒達は感じた様子でした。お忙しい中ご協力頂いた「スーパースポーツゼビオ秋田茨島店」の社員の皆様、有難うございました。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 秋田キャンパス 2年生

男子2名 女子4名