職場見学~ホテルでの仕事を学ぶ~(山梨県・高校生)

古名屋ホテル様にて職場見学を行いました。ホテルの仕事に興味がある生徒、ウエディングプランナーやスタイリストなどの美容関係を進路に希望している生徒中心で参加しました。生徒はスタッフのお客様への気配り、配慮、仕事に誇りを持って取り組む姿が印象的だったようです。相手への思いやりを学ぶ良い機会となりました。

 

2016/2/29


実施内容

甲府キャンパスでは、キャンパスから歩いて10分程のところにある古名屋ホテル様にて職場見学を行いました。ホテルの仕事に興味がある生徒、ウエディングプランナーやスタイリストなどの美容関係を進路に希望している生徒中心で参加しました。

出発前に参加生徒で集まり、一般のお客様がいらっしゃるホテルで見学する際の注意事項や質問事項を確認しました。生徒達は「ウエディングプランナーはどうしたらなれますか。」「今のうちに準備しておけることはありますか。」「仕事で心がけていることは何ですか。」などの質問を出し合いました。

古名屋ホテルに到着後、まず和モダンのおしゃれな館内に、生徒からは「インテリアがかわいい。」「奥に滝がある!」など率直な感想があがり、フロントでは職員の方々が温かな笑顔で迎えてくださいました。式場に使われる広間やチャペル、ゲストルームなどを案内していただき、説明を受けていく中で、ひとつの結婚式を成功させるためにたくさんの方々が携わっていること、宿泊したお客様に気持ちよく利用していただくためのスタッフの努力を知り、真剣な表情で聞いていました。見学後は、席を設けてくださり、案内をしてくださったプランナーさんとゆっくりお話することができました。生徒達は緊張しながらも、質問や自分たちの夢、進路の相談をして、アドバイスや応援をいただき、とても嬉しそうな様子でした。

職場観察終了後の振り返りでは、それぞれが学んだことや感じたことをまとめ、発表い合いました。生徒達からは「まわりを明るくするスタッフの方々の笑顔や気配りに感動した。自分もまわりを明るくできるよう頑張りたい。」「進路を決めるのにとても参考になりました。」「ホテルには様々な人たちが働いていて、それぞれの仕事に責任と誇りを持っています。とてもためになった。」などの感想があがりました。

職員の方の説明に、緊張しながらも真剣な表情で聞く生徒達。
職員の方の説明に、緊張しながらも真剣な表情で聞く生徒達。
実際に行われた結婚式の写真を見ながらのわかりやすい説明。
実際に行われた結婚式の写真を見ながらのわかりやすい説明。
お客様が心地よく、良い気持ちでいられるよう、細やかな気遣いが必要です。
お客様が心地よく、良い気持ちでいられるよう、細やかな気遣いが必要です。

ウエディングドレスの画像に盛り上がりました。
ウエディングドレスの画像に盛り上がりました。

所感

今回の職場観察では、ホテルの館内の見学も心に残ったようでしたが、それ以上に対応してくださったスタッフのお客様への気配り、配慮、仕事に誇りを持って取り組む姿が印象的だったようです。相手への思いやりを学ぶ良い機会となりました。今後も地域の方々と触れ合いを持ちつつ、学ぶことのできるこのような機会を大切にしていきたいと思います。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 甲府キャンパス 2年

女子3名