大和ハウス工業株式会社 秋田支店 職場実習(秋田県・高校生)

2月22日(月)~25日(木)までの4日間、生徒達は職場実習を実施してきました。CMでもお馴染みの大和ハウス工業株式会社秋田支店に2名の生徒が伺い、建築業について学んできました。

 

2016/2/23


実施内容

<目的と進捗>
「社会で活躍出来る人づくり」を目指し、2月は職場実習を通してまだ働いた事の無い生徒達が「仕事」の大切さや大変さを学び、これからの進路選択に活かして欲しいという思いから実施しました。職場実習のテーマは「社会貢献とは何か」。実習先の企業がどんな社会貢献をしているのかを生徒達は実際に現場で学んできました。

 

<事前学習>
事前学習は1回目が1月27日(水)、2回目を2月17日(水)に実施しました。1回目の事前学習では「職場実習の目的」や「職場実習に行くにあたって必要な事」を生徒達自身に考えてもらいました。授業の終了時にお職場実習先希望アンケート」を実施。協力して頂ける秋田市内12社の企業のラインナップを見て、どの企業に行こうかと楽しみながら選択していました。2回目の事前学習では実習先を決定し同じ実習先の生徒同士で役割決めや実習目的を決定。その後実習先の企業の理念や仕事内容などについてipadで調査をし、実習先についての理解を深めました。
大和ハウス工業株式会社さんの目指すものは「『人・街・暮らしの価値共創グループ』として、お客様と共に新たな価値を作り、活かし、高め、人が心豊かに生きる社会の実現」です。「素敵な家に住んで、家族楽しく暮らしたい」という人々の希望を汲み、その夢を実現するため沢山の人々が関わっています。生徒達も日々目にする事が無い建築の仕事を学びたいと大和ハウスさんに向かいました。

 

<当日の様子>
23日(火)9:00から会社説明がスタート。企業情報や仕事内容についての説明を真剣な表情で聞く生徒達の姿が印象的でした。会社の中も見学し、キッチンやバスルームの流行について学びました。会社から出て住宅展示場とアパートの建築現場へ。住宅展示場では明るく綺麗で思わず住みたくなるモデルハウスを見て、最新の建築技術に生徒達も驚きの表情。アパートの建築現場では冬の寒い中働く社員の方々の姿に仕事へのプライドを感じました。
<事後学習>
2月26日(金)事後学習を実施。グループ毎に振返りを行い、職場実習先で学んだ事や自分達で考えたその企業の社会貢献について発表をしました。その後、お礼状を記入。後日お礼状を各企業にお届けしました。

 

<ワークシートの意見や感想>
「建築の仕事には興味があったのですが、会社の説明を聞き、住宅展示場やアパートの建築現場を見る事で知識や技術も勿論重要ですが人との繋がりが大切だと感じました。今後の進路にも活かしていきたいと思います。」「最新の建築技術で建てられた住宅はとても美しいと感じました。この住宅を1つ建てるのに沢山の人が関わっているんだなと現場を見て改めて思いました。」

和やかな雰囲気で会社説明がスタート。住んでいる側では分からない住宅事情を学びます。
和やかな雰囲気で会社説明がスタート。住んでいる側では分からない住宅事情を学びます。
会社内にあるモデルルームを見学。最新のキッチンの構造に驚きです!
会社内にあるモデルルームを見学。最新のキッチンの構造に驚きです!


所感

建築の仕事を通じてお客様のニーズに応え、明るい未来を提供する姿に生徒達も心を打たれた様子でした。お忙しい中協力して頂いた大和ハウス工業株式会社 秋田支店の社員の皆様、本当に有難うございました。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 秋田キャンパス 2年生

男子2名