ペットパーティ金鳥園での職場実習(秋田県・高校生)

2月22日(月)~25日(木)までの4日間、生徒達は職場実習を実施してきました。ペットパーティ金鳥園さんでは普段から利用している動物好きな生徒2名が小動物のお世話や清掃など、普段客として利用しているだけでは分からない仕事について学びました。

 

2016/2/22


実施内容

<目的と進捗>
「社会で活躍出来る人づくり」を目指し、2月は職場実習を通してまだ働いた事の無い生徒達が「仕事」の大切さや大変さを学び、これからの進路選択に活かして欲しいという思いから実施しました。職場実習のテーマは「社会貢献とは何か」。実習先の企業がどんな社会貢献をしているのかを生徒達は実際に現場で学んできました。

 

<事前学習>
事前学習は1回目が1月27日(水)、2回目を2月17日(水)に実施しました。1回目の事前学習では「職場実習の目的」や「職場実習に行くにあたって必要な事」を生徒達自身に考えてもらいました。授業の終了時にお職場実習先希望アンケート」を実施。協力して頂ける秋田市内12社の企業のラインナップを見て、どの企業に行こうかと楽しみながら選択していました。2回目の事前学習では実習先を決定し同じ実習先の生徒同士で役割決めや実習目的を決定。その後実習先の企業の理念や仕事内容などについてipadで調査をし、実習先についての理解を深めました。

 

<当日の様子>
2月22日(月)10:30から仕事がスタート。最初は2人共緊張した様子でしたが、スタッフの皆さんが気さくに声を掛けてくれ、徐々に緊張が解けていきました。2名の生徒は午前と午後で仕事内容を交換。小動物のお世話や御飯やり、ゲージの清掃など動物と接する仕事と、売り場の陳列や清掃など接客に関する仕事を体験しました。お店のエプロンを着用しながら仕事をしている姿はまさに「店員さん」。商品の陳列は沢山ある商品のラインナップに驚き、そして戸惑いながらも陳列していました。動物のお世話は動物好きな生徒達にとっては幸せのひと時でした。お客さんとして来る時には気付かない沢山の仕事が影にある事を学びました。

 

<事後学習>
2月26日(金)事後学習を実施。グループ毎に振返りを行い、職場実習先で学んだ事や自分達で考えたその企業の社会貢献について発表をしました。その後、お礼状を記入。後日お礼状を各企業にお届けしました。

 

<ワークシートの意見や感想>
「鳥の餌を変えたり、商品の補充の仕事を頑張る事が出来た。あまりてきぱきとする事が出来ず、役に立てていなかったかもしれないが、接客は大事に出来たと思う。今回の実習では仕事の大変さと遣り甲斐を知る事が出来た。今後の進路に活かしていきたい。」
「ペット用品を並べたり、ゲージの中を清掃する作業は予想よりも楽しんで行う事が出来たという点が良かった。その反面、それに集中しすぎて接客を上手くする事が出来なかったのが残念だった。生物を扱う仕事は生物をお客様に無事に届けるために毎日大量の作業をこなすのだと改めて理解しました。」

大量の商品を陳列しています。普段は気付かない商品の数々に圧倒されました。
大量の商品を陳列しています。普段は気付かない商品の数々に圧倒されました。
スタッフの方から小鳥のゲージの清掃について教えて頂いています。
スタッフの方から小鳥のゲージの清掃について教えて頂いています。
可愛い小鳥達を傷つけないよう、そっと移動させます。とても気を遣う仕事ですね。
可愛い小鳥達を傷つけないよう、そっと移動させます。とても気を遣う仕事ですね。


所感

ペットパーティ金鳥園さんでは取り扱っている動物の全てを大事にしながら、次にその動物を家族として迎え入れるお客様にお渡ししています。今回の職場実習で生徒達はスタッフの皆さんが動物達や次に飼い主になるお客様のために、日頃から動物達を大事にしている姿勢を学んだ様子でした。お忙しい中ご協力頂いた金鳥園の社員の皆様、本当に有難うございました。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 秋田キャンパス 2年生

男子1名、女子1名