ジョブシャドウイング(職場見学)で和服の魅力再発見!(静岡県・高校生)

100年以上続く歴史ある呉服屋の職場見学をしました。普段見る事ができない仕事現場を見学し、生徒達が「働くこと」について考えるきかっけが生まれればと思います。

 

2015/2/26


実施内容

2月末に今年度2回目のジョブシャドウイング(職場見学)を行いました。

 

実施先のひとつ、呉服屋さんでの様子をお伝えします。

今回受け入れて頂いたのは、浜松キャンパスのすぐそば「ゆりの木通り商店街」にある100年以上続く歴史ある呉服屋さんです。高校生はあまり入ることの無い場所なので、何もかも興味津々。着物が出来るまでの工程をお話頂き、最後はディスプレー作り体験!好きな反物を1つ選んで、それに合う帯、履物、手提げ、髪飾りを選んで自由にコーディネートをして店先に飾らせて頂きました。

服を作るお仕事に興味があるRさんは、体験後「いつか生地から浴衣を作って着てみたい」と話してくれました。

着物のコーディネイト中・・・女性ものって難しい!
着物のコーディネイト中・・・女性ものって難しい!
たくさんありすぎて迷う~
たくさんありすぎて迷う~

所感

この体験を通して、普段お客さんとして利用しているだけでは見られない、お仕事の裏側を見学し生徒達は新しい発見があったようです。

 

ジョブシャドウイングをきっかけに、生徒達が「働くこと」について考えるきかっけが生まれればと思います。ご協力頂き、本当にありがとうございました!

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 浜松キャンパス 1~2年次生

男子2名、女子2名