しょっぷ MA-NA-HI 職場実習(秋田県・高校生)

2月22日(月)~25日(木)までの4日間、生徒達は職場実習を実施してきました。雑貨が好きな生徒達にとって夢の一時を与えてくれる雑貨屋さん。「しょっぷ MA-NA-HI」さんは和雑貨とデザイナーズ雑貨を中心に取り扱っている素敵なお店です。今回2名の生徒達が実習に伺いました。

 

2016/2/24


実施内容

<目的と進捗>
「社会で活躍出来る人づくり」を目指し、2月は職場実習を通してまだ働いた事の無い生徒達が「仕事」の大切さや大変さを学び、これからの進路選択に活かして欲しいという思いから実施しました。職場実習のテーマは「社会貢献とは何か」。実習先の企業がどんな社会貢献をしているのかを生徒達は実際に現場で学んできました。

 

<事前学習>
事前学習は1回目が1月27日(水)、2回目を2月17日(水)に実施しました。1回目の事前学習では「職場実習の目的」や「職場実習に行くにあたって必要な事」を生徒達自身に考えてもらいました。授業の終了時にお職場実習先希望アンケート」を実施。協力して頂ける秋田市内12社の企業のラインナップを見て、どの企業に行こうかと楽しみながら選択していました。2回目の事前学習では実習先を決定し同じ実習先の生徒同士で役割決めや実習目的を決定。その後実習先の企業の理念や仕事内容などについてipadで調査をし、実習先についての理解を深めました。
「しょっぷ MA-NA-HI」さんのブログを見て、可愛い手ぬぐいやキッチングッズに興味津々の生徒達。見る人が欲しくなったり楽しくなるHPを作るという事も仕事の一つだと実習前に学んだ様子でした。

 

<当日の様子>
2月24日(水)10:30から仕事がスタート。店長の関さんに生徒達は自己紹介をし、店内を見学させて頂きました。とても可愛い手ぬぐいが沢山あり、目を奪われます。雑貨も種類が多く、思わず欲しくなってしまいました。このお店は開店前の清掃から閉店後の作業まで全部店長の関さんが1人でやっています。職員が行った時は雑貨のラベルを作る作業をしていました。こういう小さな事も普段は1人でやっていると思うと大変なお仕事だなと生徒達も感じた様子でした。普段はいつお客様が来るか分からないのでお昼御飯の時間がバラバラだそうです。実習日はたまたまお昼御飯の時間にお客様がいなかったので店長さんと3人で楽しく会話しながら食事をしました。気さくに何でも話しかけてくれる店長さんのお陰で、2人も笑顔が溢れます。「雑貨屋さんの仕事は、どんな人が向いていますか?」と質問すると、「どんな人に合うかと考えるよりも、その仕事に対して熱意があったり、努力をしようとする気持ちが大事なので、どんな仕事でも同じだと思います。」と話してくれました。接客もレジも清掃や商品管理も全て1人でやっている店長さんの姿を見て、その言葉を実感した様子でした。

 

<事後学習>
2月26日(金)事後学習を実施。グループ毎に振返りを行い、職場実習先で学んだ事や自分達で考えたその企業の社会貢献について発表をしました。その後、お礼状を記入。後日お礼状を各企業にお届けしました。

 

<ワークシートの意見や感想>
「今回の実習で商品を売ったり、接客をする楽しさと大切さを知りました。私もこの経験をこれからの進路に活かしたいと思います。有難うございました。」「開店前、閉店後と表では分からない作業が沢山あると知って大変だと思いました。接客やレジ打ち、品出しや陳列、清掃などありとあらゆる事を全て1人でやっていると聞いて、仕事が好きだから出来る事だと思いました。」

可愛い雑貨が沢山あります♪思わず欲しくなりますね。
可愛い雑貨が沢山あります♪思わず欲しくなりますね。
初仕事を依頼されています。説明をしっかり聞き、お互いに協力しながら作業をしました。
初仕事を依頼されています。説明をしっかり聞き、お互いに協力しながら作業をしました。


所感

沢山の雑貨が並ぶ「しょっぷ MA-NA-HI」さん。お客様は素敵な雑貨の購入だけでなく、店長の関さんとの楽しい会話も目的でいらっしゃっている様子でした。素敵な暮らしを応援し、尚且つ来て頂いたお客様がハッピーな気持ちでお店を後に出来るような心遣いを生徒達は学んだ様子でした。お忙しい中ご協力頂いた「しょっぷ MANAHI」の関店長様、有難うございました。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 秋田キャンパス 2年生

女子2名