地元で人気のサンプル工場を見学しよう!(兵庫県・高校生)

訪問した私達のために貴重な業務時間を費やし、暖かいご対応いただきました。そして、お仕事にとてもプライドを持ち従事されている姿に生徒達も心を動かされた様子で、自分以外の人を喜ばせる仕事のやりがいを学べました。

 

2016/2/19


実施内容

<概略>

地元で人気の高い食品サンプル工場のご好意により訪問。制作現場を見学するだけでなく、4つの作業工程の説明を伺いながら、オリジナルのサンプル制作も体験した。 ご指導いただいたのは、尼崎工場長 寺山保幸 様、女性従業員の方です。

 

<進捗・目的> 

昨年初めて工場見学をさせていただけたのが縁で、今年も依頼。地元で人気の産業の裏側を知ることを軸に、人気産業ならではの秘密に触れる。仕事への想いや関わり、苦労を苦労といとわない職人魂に迫る。

 

<事前学習>

訪問日の集合時に実施。事前に用意した質問シートに、訪問時の先方への質問事項を記入し、当日使用する。事後は感想をホームルーム時に作成する。

 

<当日の様子> 

午後1時に尼崎工場を訪問させて頂きました。工場内では大きく分けて4つの作業工程を体験出来ました。

①サンプルを原料から作る工程・・・プレス作業。

金型を使いプレス作業を行う。プレスというオートマティックな作業、地道に同じことをやり続けるという仕事を体験。金型そのものは100種類以上あり、さまざまな商品をプレスにより生産。米粒を作る精製型が特殊。特許申請をされているそうだ。

②オーブンの機能を使って、シリアルのサンプルを作る工程

本物のシリアルから型を作り、熱で固まる原料を使用してオーブンで焼いて作る。

③スライストマト作り、色付け作業工程

元々うすい色に形成されたスライストマトの原型に着色をし、本物そっくりなサンプルに仕上げる。着色はエアブラシを用いて行う。細やかで繊細さが要求されるので、集中した作業になる。 

④カップケーキ作り・・・本物そっくりな原型を使ってのカップケーキ作り。

 

 <生徒たちの感想や意見> 

・「自分以外の人が喜んでくれる仕事にやりがいを感じていて、凄いと思った」(高校2年生)

・「たとえ見えないところでも手を抜かず、ちゃんと工夫をして丁寧に作っている」 (高校1年生)

・「笑顔の絶えない授業で、作っていてすごく楽しかった。物つくりの楽しさを改めて実感することができました」(高校2年)

記念写真。左から二番目の方が寺山工場長。
記念写真。左から二番目の方が寺山工場長。
プレス機の使い方を工場長直々に教わります。
プレス機の使い方を工場長直々に教わります。
プレス機で作成したサニーレタスをキレイに処理します。
プレス機で作成したサニーレタスをキレイに処理します。

エアースプレーの使い方を伝授中。
エアースプレーの使い方を伝授中。
エアースプレーで使う絵の具の色を混ぜています。
エアースプレーで使う絵の具の色を混ぜています。
スライストマトの完成品です。
スライストマトの完成品です。

寺山工場長の熱のこもった話に引き込まれています。
寺山工場長の熱のこもった話に引き込まれています。

所感

当日は、訪問した私達のために貴重な業務時間を一時的にもストップし、4時間以上に渡り丁寧にそしてとても暖かなご対応をしてくださいました。 そんな穏やかな対応の中にもお仕事にとてもプライドを持ち従事されている姿に生徒達も心を動かされた様子。また、サンプルの見た目で味を感じて欲しい!その思いで情熱を持って取り組まれていることにもとても感動を覚え、持てる技術を惜しげもなく見せていただけたことに心から感謝したいですし、また次の機会にも訪問させていただきたいです。尚、通常の作業は、1日あたり1000個単位で作成されるそうです。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 神戸キャンパス

女子4名