ナゴヤドームの内部に入っての職場見学。(愛知県・高校生)

名古屋のランドマークの1つ、ナゴヤドームのベンチやブルペン、内部の更衣室や練習場などを見学しました。ナゴヤドームの職場見学を通じて、野球選手だけでなく、ナゴヤドームで働く方々の仕事について学びました。

 

2016/2/25


実施内容

<概略>

ナゴヤドーム株式会社様のご厚意により、ナゴヤドームに入り、ベンチやブルペン、内部の更衣室や練習場などを見せていただきました。ナゴヤドームの職場見学を通じて、野球選手だけでなく、ナゴヤドームで働く方々の仕事について学びました。

 

<目的と進捗>

昨年、ナゴヤドーム株式会社 事業推進課 課長 近藤真司さんにお越しいただき、校舎で「しごと講話」を実施していただく。ナゴヤドームは野球だけでなく、さまざまなイベントに貸し出していることを話していただく。その後も近藤真司さんのご厚意により、ナゴヤドームでおこなわれるイベントに、生徒たちは職場体験のボランティアスタッフとして参加させていただく。

 

<事前学習>

2月16日(火)午後より、事前学習を実施。ナゴヤドームについて、事前に調べてくるように指導。

 

<当日の様子>

2月25日(木)9:00に校舎に集合して、皆でナゴヤドームに出かける。ナゴヤドームでは、野球選手たちが使用しているブルペンやベンチなどを見学、そして控え室や更衣室も見せていただく。野球ファンの生徒には、すごく感動的な時間に。その後、ナゴヤドームでおこなわれるイベントの準備を手伝うことになり、皆で手伝っている最中に、ナゴヤドームよりお昼のお弁当を出していただき、皆で美味しくいただきました。イベント準備の作業に参加することで、ナゴヤドームには野球選手だけでなく、数多くの人たちが働いていることを知ることができました。

 

<事後学習>

自己学習として、ワークシートに今回の職場見学の意見や感想を書きました。

 

<ワークシートの意見や感想>

・「ナゴヤドームの普段は見ることができない場所に足を運ぶことが出来て、非常に良かったです。良い思い出になりました」(1年生女子)。

・「ナゴヤドームでは、内部の見学と、週末にあるイベントの準備のお手伝いをさせていただきました。すごく楽しかったし、行けて良かったです」(2年生男子)。

・「もともと自分は、野球観戦のために、年に1、2回はナゴヤドームに行ってました。今回、そのナゴヤドームのブルペンや監督室などを見ることができ、とても興奮しました。実際にグラウンドに降りることも初体験だったので、あらためて球場の広さを実感しました」(1年生男子)。

 

「ナゴヤドームオフィシャルホームページ」は下記。

http://www.nagoya-dome.co.jp/

ナゴヤドームのベンチに座ってみる。
ナゴヤドームのベンチに座ってみる。
昨年、ナゴヤドーム事業推進課 課長 近藤真司さんに講話をしていただく。
昨年、ナゴヤドーム事業推進課 課長 近藤真司さんに講話をしていただく。
ナゴヤドームの外観。
ナゴヤドームの外観。

ピッチング練習場を見学。
ピッチング練習場を見学。
選手が素振りなどをする場所を見学。
選手が素振りなどをする場所を見学。

所感

ナゴヤドームは、名古屋に住む人たちにとって、精神的なシンボルの地です。「地域そのものを学校」として取り組んでいる私たち名古屋キャンパスにとって、今後もナゴヤドームとの繋がりを深め、ますます地域に根づいた活動をしていこうと考えています。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 名古屋キャンパス 1年生2年生

男子10名、女子2名