ペットの総合商社 ジャペル株式会社へ職場見学。(愛知県・高校生)

ペットが大好き、ペットをあつかう仕事に就きたい等の生徒がいます。そういう生徒を対象に、リバティペットケアカレッジ専門校に職場見学に行かせていただきました。トリマーの仕事について、しっかり見学。これからも「地域そのものを学校」とした取り組みを、ますます内容を濃くして取り組んでいこうと考えています。

 

2016/2/25


実施内容

<概略>

ペットの総合商社と呼ばれるジャペル株式会社様のご厚意により、ペットをあつかう仕事を見せてもらいに、同社関連のリバティペットケアカレッジ専門校に職場見学に行かせていただきました。

<進捗・目的>

ペットが大好き、ペットをあつかう仕事に就きたい等の生徒がいます。そういう生徒を対象に、毎年のようにペット総合商社 ジャペル株式会社へ職場見学に行かせていただいています。今年もお願いしたいとアプローチしたところ、快く承諾していただきました。

<事前学習>

2月16日(火)午後より、事前学習を実施。タブレットで、ジャペル株式会社について調べてくるように指導。

<当日の様子>

2月25日(木)午後、職場見学を実施。まずジャペル株式会社の関連専門校でリバティペットケアカレッジの加藤祐太郎先生がペットの仕事について説明をしていただきました。リバティペットケアカレッジは、ペットの仕事に就く人たちを対象とした企業立の専門校であり、さまざまなペットをあつかう技術を身につけられる学校として存在しています。そして同学校の中にあるペットのトリミング現場を見学させていただけることに。トリミングの現場は、何台ものペット用のベットがあって、たくさんのトリマーの方々が、ペットの髪の手入れをしています。その様子を生徒たちが見て、感心したり、じっと様子を観察したりしていました。

<事後学習>

見学が終わってからは、ワークシートに意見や感想を記入しました。

<ワークシートの意見や感想>

・「猫のシャンプーが大変そうだった。脱走しないのが、すごいと思った。犬は、トリマーのやるがままにおとなしくしている犬もいれば、暴れまわる犬もいて、大変だなと感じました。私もペットに関係する仕事に就けたら良いなと感じました」(2年生女子)。

・「ワンちゃんや猫ちゃんが、とても可愛くて癒されました。リバティペットケアカレッジは、トリマー専門のように感じたけれど、それ以外にも幅広くペットにかんする技術を教えている学校だと教えてもらいました」(2年生女子)。

 

ジャペル株式会社のHPは下記。

http://www.japell.com/

 

リバティペットケアカレッジのHPは下記。

http://liberty-pet.com/

トリミングで寝かされている猫。
トリミングで寝かされている猫。
リバティペットケアカレッジの加藤祐太郎先生の説明。
リバティペットケアカレッジの加藤祐太郎先生の説明。
学校の中にいるペットを見学。
学校の中にいるペットを見学。

トリミングの現場の様子。
トリミングの現場の様子。
トリマーの仕事を見学する生徒たち。
トリマーの仕事を見学する生徒たち。
トリマーの仕事を見学する生徒たち。
トリマーの仕事を見学する生徒たち。

所感

私たちの地域で、最大級のペットをあつかう企業であるジャペル株式会社。毎年のようにお世話になっています。今回も、トリマーの仕事について、しっかり見学させていただくことになり、非常に感謝しています。これからも「地域そのものを学校」とした取り組みを、ますます内容を濃くして取り組んでいこうと考えています。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 名古屋キャンパス 1年生2年生

男子2名、女子8名