イオンリテール㈱による食育講座と野菜サラダ作り。(愛知県・高校生)

イオンの食育担当の方にお越しいただき、しごと講話と食育講座、さらに野菜サラダ作りを学びました。

 

2016/2/22


実施内容

<概略>

イオンリテール株式会社 食品商品企画本部様のご厚意により、同社コーディネーター部 食育担当の瀬口裕美香さんにお越しいただき、イオンで働いた経緯などのしごと講話と食育講座を実施していただきました。そしてその後に、皆で野菜サラダを作り、楽しく食べました。

 

<計画・進捗>

東海エリアには、イオンのスーパーがたくさんあります。そのイオンのスーパーを統括するのがイオンリテール株式会社です。名古屋キャンパスの保護者の中にも、イオンで働いている方や、パートで働いている方がたくさんいます。また毎年イオンの方にお越しいただいて好評であることから、今年もイオンのしごと講話と、食育講座を実施してほしいと、アプローチしたところ、快く承諾していただきました。

 

<当日の様子>

2月22日(月)に瀬口裕美香さんにお越しいただき、まずはしごと講話をしていただく。もともと北九州に住んでおり、そこからイオンに就職して愛知県大府市のイオンで働くことになったこと。さらに岐阜県関市のイオンでも働いたこと。今は千葉県の本社で、食育担当として働いていることを説明されました。さらに食育講座として、バランス良く食事を取ることの重要性、とりわけ野菜を摂取していくことの大切さを話されました。

 

<事後学習>

事後学習では、生徒たちと一緒に野菜サラダを作りました。生徒たちは、エプロンとバンダナ、そしてマスクを着用して、グループでサラダを作りました。最後は皆で楽しく野菜サラダを試食しました。

瀬口裕美香さんのしごと講話。
瀬口裕美香さんのしごと講話。
瀬口裕美香さんの講話を聞く生徒たち。
瀬口裕美香さんの講話を聞く生徒たち。
瀬口裕美香さんの食育講座でクイズ。生徒はマルかバツで答える。
瀬口裕美香さんの食育講座でクイズ。生徒はマルかバツで答える。

野菜サラダ作り。
野菜サラダ作り。
野菜サラダ作り。
野菜サラダ作り。
野菜サラダの出来上がり。
野菜サラダの出来上がり。

所感

東海エリアの地に、しっかり根をおろして活躍されているイオンのスーパー。生徒たちにも、馴染みの深い場所です。今回、イオンの食育担当の方にお越しいただき、しごと講話と食育講座、さらに野菜サラダ作りまでしていただきました。地域の方々に支えられて活躍されているイオンのスーパー。私の学校も、地域の方々に支えられて、これからも「地域そのものを学校」とした取り組みをしていきたいと思います。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 名古屋キャンパス 全学年

男子10名、女子11名