ものづくりの楽しさ実感(奈良県・高校生)

電子自治体アドバイザークラブの方々に学校に来ていただき、体験授業を行いました。

ものづくりは夢から始まることをしってほしいと生徒たちに話されました。

 

2015/11/26


実施内容

はじめはコンピュータなどの講話があったのですが、実際にグループにわかれて、パソコンを分解する体験学習を行いました。

 

最初は「え、ほんとにいいの」とおそるおそる分解していった生徒たちも、「え、これどうなってんの」と初めて目にするパソコン内部に興味津々。

夢中で、分解し、楽しみながらIT機器の構造や機能について学習しました。

パソコン分解中
パソコン分解中

所感

実際にパソコンを分解してみて、普段口数の少ない生徒が目を輝かせて学んでいる様子に、自分の目で見て手で触れることの大切さを感じました。

主催団体・参加者

第一学院高等学校 奈良キャンパス

男子13人女子5人