自衛隊特別講演(奈良県・高校生)

陸上・海上・航空自衛隊の訓練内容や自衛隊で働くきっかけとなった話などや自衛隊に関することだけでなく、ご自身の経験から「壁にぶつかっても経験を積み重ね、成長してほしい」という等身大のメッセージに生徒たちは真剣なまなざしで耳を傾けていました。

 

2015/8/20

 


実施内容

自衛隊奈良地方協力本部奈良募集案内所の3人を学校に招き、特別授業を行いました。

 

陸上・海上・航空自衛隊の訓練内容や自衛隊で働くきっかけとなった話などを聞きました。

海上自衛隊のヘリコプターの整備員を約25年続け、空の安全を支えたお話の際には、「夜間や悪天候の時など、海上自衛隊が急患用のヘリを飛ばすことがある。後日、この仕事をしていてよかったと思いました」というエピソードに生徒も目を輝かせていました。

 

生徒たちには、「壁にぶつかったときに、さまざまな経験を積み重ねて、いつか壁を乗り越えれる自分に成長してほしい」という励ましの言葉をいただきました。

 

終了後もフリートークで、質問をしたり、制服姿の自衛官の方々と記念写真を撮ったり、楽しそうな生徒の様子が見られました。

 

生徒の中には、「関係ないと思ってたけど、話を聞けてよかった」という生徒の声がたくさんありました。

 

所長さんからのお話
所長さんからのお話

所感

自衛隊に関することだけでなく、ご自身の経験から「壁にぶつかっても経験を積み重ね、成長してほしい」という等身大のメッセージに生徒たちも驚きや笑みを浮かべながらも真剣なまなざしで耳を傾けていました。

主催団体・参加者

第一学院高等学校 奈良キャンパス

男子27名 女子16名