広がる輪、夢を語る(奈良県・高校生)

奈良のプロレス団体「万葉プロレス」代表、まほろばさんに学校で講演をおこなっていただきました。

「やるかやらないか迷ったらやる。やる前から失敗することを考えない」と勇気を持つことの大切さを熱弁してくださったまほろばさんに、生徒たちは目を輝かせていました。

 

2015/11/5


実施内容

まほろばさんは、プロレスを通じて奈良を盛り上げることを目的に、仲間と共に同団体を設立、メンバーを奈良や大阪から集め、地元の祭りや自主公演など地域密着型の活動を行っていらっしゃいます。

 

試合の時同様、マスク姿で教室に入ってこられたまほろばさんに、生徒たちも驚きながら、男子生徒は、まほろばさんが持参されたマスクに興味津々で触っていました。

万葉プロレス代表まほろばさん特別授業
万葉プロレス代表まほろばさん特別授業

所感

男子生徒は、プロレスや格闘技に興味のある生徒で、「体力づくりはどうされているんですか?」などの質問がありましたが、プロレスに興味がなかった女子生徒も「プロレスに興味なかったけど、『迷ったらやる』ていう話を聞くことができてよかった」と話していて、ジャンルを問わず、いろいろな人の話を聞く機会が生徒にとって大切であることを改めて感じました。

 

主催団体・参加者

第一学院高等学校 奈良キャンパス

男子24名女子13名