奈良クラブのサッカー選手からのお話(奈良県・高校生)

NPO法人・奈良クラブのサッカー選手、岡山一成さんを招き、特別授業を行いました。

「どうしてもあきらめたくない夢があるなら、最後まで挑戦してほしい。でも自分のために意見してくれる人を大事にして将来のいろんな可能性を考えてほしい」というメッセージでした。

 

2015/9/10


実施内容 

岡山さんはプロ20年目を迎えたベテラン選手で、奈良クラブの選手と共にJリーグを目指しつつ、地域に根ざした様々な活動を展開されていて、今回の授業では岡山さんが自らの半生や夢について話してくださいました。

 

岡山さんは、幼少からJリーガーを目指し、努力と恩師らの支えで横浜マリノスに入団・元日本代表の中村俊輔選手らと共にプロとして活躍されました。その4年後にはセレッソ大阪に移籍、徐々に結果を出すことが困難になり、戦力外通告をうけました。

 

必死の思いでテストに挑戦し、川崎フロンターレへの移籍を掴み取りました。

 

華やかだと思っていたサッカー選手の率直な言葉に生徒たちは驚きの表情で聞いていました。

 

チームに必要な選手になろうとファンサービスでもチームと共に会場を盛り上げ、サポーターとの距離も縮まり、様々な意見交換ができるようになりました。岡山さん自身も人として成長でき、それから様々なチームをわたり歩き奈良クラブと出会ったというお話しに、生徒たちは真剣に聞き入ってました。

奈良クラブ岡山選手講演中
奈良クラブ岡山選手講演中

所感

様々な紆余曲折を経てきた岡山さんの言葉に、生徒たちも自分自身のことを振り返っていました。感想文にも、「最後まで挑戦することの大切さを学んだ」など、岡山さんのメッセージに自分のこれからの姿を考えていました。

主催団体・参加者

第一学院高等学校 奈良キャンパス

男子16名女子11名