FM802へ職場見学(大阪府・高校生)

ラジオ局での仕事内容やスタジオの雰囲気を感じてみたいという生徒たちの要望から、職場見学の計画が始まりました。あくまでも生徒主体ですすめて行くということで、アポ取りから全て生徒達で進めていきました。

 

 

2015/9/10


実施内容 

【計画・事前打合せ】

生徒が普段から良く聴いているというラジオ局のFM802。ラジオ局での仕事内容やスタジオの雰囲気を感じてみたいという生徒たちの要望から、職場見学の計画が始まりました。FM802のスタジオは一般公開はされておらず、電話番号もホームページにのっていないため、まずはリスナーからの問合せという形でメッセージを送るところからのスタートでした。あくまでも生徒主体ですすめて行くということで、アポ取りから全て生徒達で進めていきました。メールの文もみんなで一生懸命考えて、慣れない電話に緊張しながら、なんとか職場見学のアポをとることができました。

 

【当日の様子】

生徒たちだけで南森町のスタジオを訪問。FM802の方の丁寧な対応に生徒たちの緊張も解け、終始なごやかな雰囲気で見学させて頂きました。裏方の仕事内容など、細かく説明していただき、最後には生放送中のスタジオにもお邪魔しました。「今日は女子高生の子達が遊びに来てくれてま~す!!」とDJの方に紹介して頂き、生徒たちは大興奮!こんな体験は一生できないから本当に見学できて良かったと大喜びでした。また、生徒一人ずつに「Welcome to FM802」というタイトルの冊子まで作って頂いており、とても歓迎されている雰囲気を感じられました。

 

【生徒たちの感想】

・DJの人ってずーっとしゃべってて本当にすごいと思った。

・はじめは緊張したけど、広報の人が優しかった。

・電話かけるの緊張したけど、うまくいって嬉しかった。

FM802で記念写真
FM802で記念写真
職場見学を振り返って事後報告
職場見学を振り返って事後報告

所感

職場見学で新しい世界を見ることができたのはもちろんの事、見学の予約を取り付けるまでの過程で生徒たちの成長が見られたのが一番良かったです。無理だと思ってた事を頑張ってやりきったときの達成感を忘れないでいて欲しいです。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 大阪キャンパス 1・2年

女子5名