ロッテ工場見学(埼玉県・高校生)

ロッテ浦和工場に職場見学に行ってきました。

 

2015/12/7


実施内容 

12月7日(月)にロッテ浦和工場に職場見学に行ってきました。

 

最初にロッテの企業としての歴史などを映像で確認し、その後実際にチョコレートを製造している工場の現場を見学しました。チョコレートの生産ラインには、型作りや冷却、梱包といった作業を段階的に進めていくことで、安全でおいしいチョコレートができあがる様子を見ることができました。工場はとても衛生的でかつ製造から梱包までオートメーション化が進み、思った以上に従業員数が少ないのが印象的でした。機械が行っている作業は正確かつ迅速で、見ているだけでも楽しいものでした。

 

工場見学が終わったら、チョコレートの試食をさせてもらいました。砂糖を加えていないチョコレートはとても苦く、普段の食べているチョコレートの美味しさを実感しました。また、係の方がロッテが生み出したお菓子の歴史やコアラのマーチの様々な絵柄を教えてくれて、生徒たちも興味津々で話を聞いていました。

 

今回お世話になったロッテ工場の皆さん、ありがとうございました!

親切に教えてもらいました
親切に教えてもらいました
楽しく見学できました
楽しく見学できました
おいしいチョコの試食
おいしいチョコの試食
コアラのマーチの絵柄です
コアラのマーチの絵柄です

所感

今回の見学で感じたのは「ロッテ」という企業が自社の品質に自信を持ちながらも、現状に満足することなくさらに美味しさを追求しているプライドを持っていることでした。生徒達も普段何気なく食べているお菓子には、これだけの苦労があって生産されていることを知り、仕事に対する考え方が変わったようです。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 埼玉キャンパス 1,2年

男子9名、女子5名