キャンパス祭~We Are DAIICHI~地域施設をお借りして盛大に実施しました!(静岡県・高校生)

11月20日、第一学院高校浜松キャンパスのキャンパス祭(文化祭)を催行しました。今年のテーマは『笑え!繋がれ!楽しめ!~We Are DAIICHI~』

参加した生徒はもちろんのこと、来場した方が笑顔になれるようなキャンパス祭にしようという思いで、準備をしてきました。

 

2015/11/20


実施内容 

11月20日、第一学院高校浜松キャンパスのキャンパス祭(文化祭)を催行しました。今年のテーマは『笑え!繋がれ!楽しめ!~We Are DAIICHI~』

参加した生徒はもちろんのこと、来場した方が笑顔になれるようなキャンパス祭にしようという思いで、準備をしてきました。

また、昨年度より、近隣商店街のフリースペースをお借りして、地域の方や普段キャンパスに関わってくださっている方々を招待して実施しています。今年はそのような外部の方々に、私たち第一学院高校の活動をより知っていただくことも目的の一つでした。

 

当日の校舎壁面には大きなモザイク壁画。浜松キャンパスでは初の試みでしたが、ほぼ全員の生徒が参加して作り上げました。作る過程は簡単ではありませんでしたが、いざ完成したときには生徒たちから歓声があがりました。

 

ステージではオープニングからエンディングまで生徒が進行を務め、サークル発表や留学体験発表、授業で作成した作品発表などを行いました。有志で組んだダンスチームは、観客を巻き込んで大きな盛り上がりを魅せました。射的ゲームや駄菓子屋さんでは笑顔で接客をしながら楽しそうに来場者と接している姿が印象的でした。

 

校舎では生徒撮影の写真や書道などの展示、焼きそばや豚汁などの模擬店を行いました。焼きそばは売り切れてしまうほど大人気!食券売り場のモニターで流した生徒作成の模擬店CMも大好評でした。

 

今年はICTの活用にも力を入れており、タブレットを利用した生徒発表や、ステージと校舎の中継なども行いました。また、サークル発表では、タブレットを利用した自作のゲームを発表する場面もあり、生徒自身がICTを活用する術を少しずつ身につけてきているようです。

 

ラストはビンゴ大会で大盛り上がり!生徒同士の結束も強まり、また地域の方との繋がりも再確認したキャンパス祭となりました。

モザイク壁画
モザイク壁画
ダンス発表
ダンス発表
テーマ発表
テーマ発表
てづくり射的コーナー
てづくり射的コーナー
タブレットを利用した生徒の発表
タブレットを利用した生徒の発表

所感

生徒はこのキャンパス祭をとても楽しみにしていたようです。生徒自身も楽しみながら、来ていただいた方に楽しんでもらうことを第一に考えて、企画・作成・運営まで多くの生徒が関わっています。地域の方が快く貸してくださっているフリースペースの活用の仕方についても、様々な案が出てきたことが今後に繋がっていくと思いました。フリースペースがあるからこそできることが山ほど実施できたので、地域の方には本当に感謝しています。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 浜松キャンパス 1~3年生

浜松キャンパス生徒80名 保護者30名 その他地域の方20名