COSTCOインターンシップ(富山県・高校生)

今回のインターンシップでは、多くの方々に助けられながら、働く大変さとやりがいを学ぶと同時に、最後までやり遂げることの大切さや1つ1つのことを丁寧に行うことの大切さも学びました。働くことへの理解を深め、働く方々の姿を身近に感じる貴重な機会となりました。

 

2015/12/15


実施内容 

12月15日・16日にCOSTCO射水店で、インターンシップを実施しました。

事前学習として、コストコについて企業研究をしました。また、自己紹介シートを作成し、お店の方々とコミュニケーションを取れるようにしました。

 

当日は、朝8時に小杉駅に集合し、9時から17時まで仕事体験をさせて頂きました。朝礼では、店長や副店長から「今日1日楽しんで、いい経験をしてください」と訓話を頂きました。生徒3名は、緊張した面持ちでしたが、お揃いのキャップとエプロンを支給していただき、すっかりとコストコの一員になった気持ちで参加することができました。

まずは、衛生面で注意することを指導していただき、早速、各売り場の方々との挨拶へ。

女子はケーキ作りを指導していただき、男子はパン作りや商品の陳列などを手伝いました。

 

今回のインターンシップでは、多くの方々に助けられながら、働く大変さとやりがいを学ぶと同時に、最後までやり遂げることの大切さや1つ1つのことを丁寧に行うことの大切さも学びました。働くことへの理解を深め、働く方々の姿を身近に感じる貴重な機会となりました。

関係機関の方々、ありがとうございました。

全員で挨拶しました(緊張しています)
全員で挨拶しました(緊張しています)
最後は自分でケーキを作らせて頂きました。
最後は自分でケーキを作らせて頂きました。
副店長さんから仕事のやりがいや難しさをお話していただきました。
副店長さんから仕事のやりがいや難しさをお話していただきました。
社員の方が丁寧に指導してくださいました。
社員の方が丁寧に指導してくださいました。

所感

インターンシップをしたことで、初めて衛生面の大切さを知りました。またお客さんのために頑張ることの喜びを実感できました。普段の学校生活では体験できない、社会に出るために不足していることを実感できて本当に良かったです。今回学んだ多くのことは、将来、どのような職業に就いても大切なことばかりです。生徒たちは、また一つ成長してくれたと思います。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 富山キャンパス

男子2名、女子1名