名古屋テレビ放送株式会社(通称名「メーテレ」)のスタジオへ職場見学。(愛知県・高校生)

毎年実施している名古屋テレビ放送(通称名「メーテレ」)へ、今年も職場見学に行きました。テレビ局のスタジオに入らせていただき、案内係の富松さんより、テレビに関する仕事についてお話を聴かせていただきました。

 

2015/6/24


実施内容 

<事前学習>

第1回目の事前学習を、6月15日(月)13:00から実施。第2回目の事前学習を6月22日(月)13:45から実施。訪問先の企業での挨拶をしっかりすることと、生徒たち各自が、どこに視点を置いて、何を見ていくかを確認。さらに翌月の7月には学習発表会を実施するので、そのためのタブレットでの写真撮影。さらにその発表するために見ておくことを確認する。

 

<当日の様子>

6月24日(水)に職場見学を実施。12:00に校舎に集合して、7名の生徒たちで出発。名古屋テレビ放送を、13:00に訪問させていただく。まず案内係の富松さんに、入り口の受付があるエントランスについて説明していただく。さらにテレビ局の放送室に案内していただき、番組のプロデューサーが、ここで指揮を取る事を説明いただく。さらにスタジオにも案内していただき、マイクやカメラなどの放送機具の様子、その担当しているスタッフの仕事などについても説明していただく。 

 

<事後学習>

7月6日(月)12:50より自己学習を開始。まず7月末に学習発表会のプレゼンテーションをおこなうので、そのための準備をする。学習発表会は7月29日(水)13:00から実施。参加した生徒たちが各役割を分担して話すことに。テレビの仕事は、テレビに出ている人だけでなく、その背後には、たくさんの人たちがテレビを制作するために働いていることを説明した。

 

メーテレのエントランスから説明していただきました。
メーテレのエントランスから説明していただきました。
TVスタジオのライトなどの機材について説明していただきました。
TVスタジオのライトなどの機材について説明していただきました。
職場見学の学習発表としてプレゼンテーションを実施。
職場見学の学習発表としてプレゼンテーションを実施。
メーテレの放送室を案内していただきました。
メーテレの放送室を案内していただきました。
TVスタジオのカメラに映る生徒たち。
TVスタジオのカメラに映る生徒たち。
メーテレのTVスタジオを案内していただきました。
メーテレのTVスタジオを案内していただきました。
職場見学の学習発表としてプレゼンテーションを実施。
職場見学の学習発表としてプレゼンテーションを実施。

所感

毎年実施しているテレビ局への職場見学。とくに名古屋テレビ放送には、お世話になっています。私たちの学校は、「地域そのものを学校」とした取り組みを続けています。とくに地元のテレビ局の方々には、いろいろな協力をいただいています。今後も、テレビ局への職場見学は生徒たちにも人気がありますので、引き続き実施していきたいと考えています。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 名古屋キャンパス 全学年

男子5名、女子3名