仕事講話「中小企業の魅力とは?」(福岡県・高校生)

 12月21日(月)に、板井築炉株式会社社長である 板井 一正様に講話をいただきました。 

講話のタイトルは「中小企業の魅力とは?」でした。

 

2015/12/21


実施内容 

 まず、板井築炉株式会社について、営業種目や社是、3年後の会社目標など詳しくお話いただきました。

パワーポイントで写真や文字を使って、視覚的にも工夫をして教えていただきました。

 会社についてお話される時に、「社員と一緒に」という言葉を何度も使われていたことが、とても印象的でした。

 

 続いて、中小企業のメリットについてお話いただきました。

~メリットとは~

 ・影響力が大きい

 ・挑戦できる

 ・皆との距離が近い

 ・幅広い経験を積める

 

 会社というとCMなどで普段から目にする大企業が浮かぶ生徒たちにとって、「中小企業」の魅力・メリットを知れたことは、進路を考える上で幅が広がったのではないかと思います。

 

 そして、最後に社長の仕事に対する考え方を教えていただきました。

 「変えられるのは、未来と自分だけ」「変化は行動しないと起きない」など、多くの考え方を教えていただきました。

 

 最後は、社長の好きな「学びて己の足らざるを知り、語りて己の磨かざるを知る」という言葉で締めくくられました。

 

 

 社長のお話からはとても学ぶことが多く、生徒たちにはそれぞれ響いた言葉があったようでした。

 

 会社の社長から話を聞く機会は、多くありません。

この貴重な体験を、自己成長につなげてもらえればと思います。

会社説明
会社説明
話を聞きながら、メモ!!
話を聞きながら、メモ!!

所感

生徒たちはクイズで出題された中小企業の割合について、とても驚いていました。また行動することの大切さを改めて考えたようでした。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 小倉キャンパス 1・2年

男子23名、女子14名