第3回三輪車4時間耐久レースへの参加&片付けボランティア(兵庫県・高校生)

地域イベントに参加~互いに声を掛け合い完走。ボランティアにも参加~

 

2015/10/18


実施内容

11時00分 レース開始

15時00分 レース終了

16時00分 閉会式

16時20分 片付けボランティア開始

17時20分 解散

 レースについては、残念な結果にはなりましたが、互いに声を掛け合い、完走をすることができました。

 片付けについても、はじめは養父市商工会青年部の方々から指示を頂きながら動いていたものの、次第に全員が意欲的に行うようになり、自ら「次どこをしましょうか?」と聞きにいくような場面もみられました。


③事後学習(10月18日)

・参加生徒それぞれの1日の振り返り

・養父市商工会青年部との方々との交流

片付けの様子
片付けの様子
全員で集合写真
全員で集合写真
レースも全力です
レースも全力です

所感

 養父市商工会青年部の方々の主催で行われている当大会。大人から子どもまで参加できる競技として開催され今年で第3回大会を迎えています。本校も昨年度から参加し、今年度で2回目の参加となります。当日は、レースへの参加だけでなく、閉会式終了後の片付けボランティアにも参加させて頂いております。レースを完走するという達成感だけでなく、養父市商工会青年部の方々と協力し片付けを行うことでも達成感を得られることができた様子でした。また、交流時に御礼の言葉をかけて頂いたことにより、地域イベントに貢献したという実感を得られる非常に良い大会となりました。

主催団体・参加者

養父市商工会青年部

男子4名、女子2名