「私たちの養父市を知る~名瀑 天滝~」(兵庫県・高校生)

「私たちの養父を知る」をテーマに今回は、兵庫県内一の落差を誇る天滝を調査

~地域をより深く知ること、地域への愛着形成に繋がる活動~


2015/10/30


実施内容

①事前学習(10月30日)

 ・天滝と学校との位置関係の把握

 ・天滝クイズ(落差、周辺の有名な滝の名前、滝の源流等)

 ・天滝以外の但馬地域での観光名所を調べる

 ・今日の課題「秋をテーマにした写真」の説明

 ・諸注意


②当日(10月30日)

10時10分 学校出発

10時50分 天滝駐車場到着(トレッキングスタート)

11時40分 天滝到着・昼食

12時40分 天滝出発

13時30分 天滝駐車場到着

14時00分 学校到着


③事後学習(11月6日)

 ・課題「秋をテーマにした写真の選定」

 ・選んだ理由の説明文作成

 ・全体発表

 ・天滝を人に紹介する場合の紹介文作成

全員での集合写真
全員での集合写真
険しい道のりでした・・・
険しい道のりでした・・・
絶景
絶景

所感

 「私たちの養父を知る」をテーマに今回は、兵庫県内一の落差(98m)を誇る天滝に向かいました。天気にも恵まれ、紅葉シーズンということもあり、観光客の方々も多かった為、細い道では譲り合いの精神を持ち、すれ違った人には元気よく挨拶をする場面などもみられました。1.2kmの険しい登山道を全員で登りきり、現れた白い柱を見たときには「わー!!」と歓声があがりました。しんどかった分、天滝を見ながらのお弁当は格別だったことと思います。事後学習では、当日撮った写真をクラスの生徒に紹介する活動や、まだ天滝に行ったことのない人に天滝を紹介する活動などを行いました。自分の言葉で自分の感じたことを表現することができ、地域をより深く知ること、地域への愛着形成に繋がる活動となりました。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 養父本校 1年

男子7名、女子3名