青葉区民まつり ボランティアスタッフとして活動しました!(宮城県・高校生)

仙台市の青葉区民まつりにボランティアスタッフとして参加しました。


2015/11/2


実施内容        

今年で27年目を迎える仙台市の青葉区民まつりに 本校生徒6名がボランティアスタッフとして参加しました。この日は秋風が心地よく暖かい陽気に包まれ,多くの人たちで賑わっていました。生徒たちも割り当てられた担当場所でスタッフとして責任を持って取り組んでいました。エコステーションでごみの分別を行う生徒、子どもにあげる風船を膨らませる作業を行う生徒、SL前で大きな声を上げて整理券を渡す生徒、そして着ぐるみを着て汗をかきながら一生懸命にお客さんを喜ばせている生徒などなど、生徒たちの新たな一面を見ることができました。ボランティア活動を通して『他者貢献』することの喜びを感じ、また自己成長してくれたようです。これからも意欲的に学校行事やボランティア活動に参加し、更なる自己成長を期待します♪参加してくれた皆さん、本当にお疲れ様でした!!

青葉区民まつりスタッフ集合
青葉区民まつりスタッフ集合
スタッフ打ち合わせの合間にピース!
スタッフ打ち合わせの合間にピース!
エコステーションにて準備
エコステーションにて準備

風船を膨らませる作業
風船を膨らませる作業
SLの会場付近
SLの会場付近

所感

今回のボランティア活動は、他の高校生や大学生、社会人の方々と一緒に青葉区民まつりを盛り上げるために行われました。参加した生徒は、様々な人とふれあいながら『他者貢献』の素晴らしさや充実感を味わってくれました。緊張しながら参加した生徒たちは、時間がたつにつれてどんどん成長してくれている様子が伺え、我々職員も嬉しく感じます。これからも多くのボランティア活動に参加し、みんなの良さを発揮しましょうね。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 仙台キャンパス 1・2・3年

男子3名、女子3名