秋だ!収穫だ!農業体験ボランティアだ~!!(宮城県・高校生)

ボランティアを通じて、愛情を込めて野菜を育ててくださる農家の方々への感謝の気持ちを持つことができました。


2015/11/2


実施内容

今年も農業体験ボランティアで北東ファームの伊藤さんにお世話になりました。 農業体験ボランティアには4名の生徒が参加してくれました。 当日は、生憎の雨であまりいいコンディションではありませんでしたが、広大に広がる田んぼを見てやる気がみなぎり、テンションMAXでした。 雨が降り仕切る中、小松菜の苗を植える作業 を行いました。 少しずつ体が冷え、手が悴みながらも生徒たちは 指で土に穴をあけて小松菜の苗をやさしく植える作業を行いました。ずぶ濡れになる生徒たちを見た 北東ファームの伊藤さんの取り計らいで ビニールハウスの雑草取りの作業をしました。 生徒は雑草も根が深く土から引っこ抜くのに苦労していました。 その後、北東ファームで育てている小松菜やハーブ、春菊、パクチーなどの葉を試食させていただきました。 あまり葉だけで食べることのない生徒たちも興味深く色々と味見をしていました。最後に北東ファームの社長さんとお会いし、お礼のご挨拶をしました。お土産に小松菜と雪菜をたくさんいただきました。北東ファームの社長さん、伊藤さん、本当にありがとうございました!! またよろしくお願いします。

みんなで小松菜の苗の植え方のレクチャーを受けています
みんなで小松菜の苗の植え方のレクチャーを受けています
雨だけど丁寧に作業しています
雨だけど丁寧に作業しています
ビニールハウスに生えた雑草を取り除いています
ビニールハウスに生えた雑草を取り除いています

社長さんからいただいた小松菜を味見してます
社長さんからいただいた小松菜を味見してます
寒い中お疲れ様でした!
寒い中お疲れ様でした!

所感

雨が降り、気温も低い中でのボランティア活動でしたが、農場長の伊藤さんと社長さんの温かさに触れ、農業の素晴らしさを実感するボランティアとなりました。愛情を込めて育てることで、素直に生長する植物たち。今回のボランティアを通じて、愛情を込めて野菜を育ててくださる農家の方々への感謝の気持ちを持つことができ、これから食卓でも感謝しながら野菜をいただくことができますね♪

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 仙台キャンパス 1・2・3年

男子2名、女子2名