しごと講話『夢や目標を実現できる人とは?』(福岡県・高校生)

講師の問いかけ「自分以外の誰かのために何か出来ることに喜びをかんじませんか?」に生徒たちは深く共感。


2015/10/27


実施内容

10月27日(火)、有限会社 こうのとりの中原慎太郎様をお招きして講話を行っていただきました。

こうのとり様は”ケーキを通して幸せを創る”洋菓子店として有名なお店です。


”みなさんは勉強が好きですか?” ”なんのために勉強していますか?”

中原さんからの質問に、生徒たちは「将来のために勉強します」「やらなければならないものだから」

と、それぞれに答えていました。


中原さんはおっしゃいます。

「わたしは勉強が好きだからではなく、成績がよくなれば喜んでくれるお母さんがいる。

その笑顔が、その喜んでくれる姿が見たかったから勉強していました」


自分以外の誰かが喜ぶ姿が、自分の原動力になっている…

この時の生徒たちの目は非常に真剣なもので、集中して話を聞いているのが感じられました。


『夢や目標を実現できる人』というテーマでお話されたときには、一生懸命メモを取っている生徒もいました。


・自分の「価値」を知っている

・勇気を持っている

・感動を与えられる

・感謝する心を持っている


…etc


自分はどうかな?今の自分は恐れよりも勇気を抱いているかな?

それぞれが自分に問ながら考えているようでした。



講話が終わってから生徒に感想を聞くと、

「自分も夢がある、絶対に叶えようと思った!」

「生き方について深く考えさせられた」

「努力をして周囲に認められて仕事が出来るということを知った」

それぞれに心に響くメッセージを中原さんから受け取っていた様子がうかがえました。

講話中、みんな真剣!
講話中、みんな真剣!
感想を書く手が止まらない!
感想を書く手が止まらない!

所感

自分以外の誰かのために何か出来ることに喜びを感じませんか?との中原さんの問いかけには生徒たちも深く共感していたように思います。中原さんの人生学を聞くことで、自分の生き方、目標の置き方を考える非常に有意義な時間となりました。


主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 小倉キャンパス 1・2年

男子22名、女子14名