地域清掃(奈良県・高校生)

「ボランティアを通じて誰かを助ける心、謙虚な気持ちを学ぶ」

 

2015/10/22


実施内容

9月自治会から学校に地域清掃実施日の連絡を受ける。

昨年度と今年度の春にも参加させていただいたので、今回も参加希望の旨を伝える。

生徒保護者には予定表などで実施日を案内。

生徒たちには、事前のHRなどでボランテイア活動の意義・地域に育まれていることを再確認。

 

当日12時50分から生徒は教室に集合、今回の活動目的・注意事項を確認し、学校前の道路付近の花壇の清掃に取り掛かる。

自治会長さんや地域在住の方々と道路花壇の草むしりを行う。

 

終了後、教室で自治会長さんからの講話。

「ボランティアを通じて誰かを助ける心、謙虚な気持ちを学んでほしい」との言葉に、生徒も真剣に聞いていました。


所感

春に引き続きいての参加の生徒や今回初めて参加の生徒もいましたが、みんな懸命に雑草を引き抜き、終了後笑顔を見せていました。「今までは、誰かにしてもらってたんだね」と口にする生徒もおり、地域の中の学校という意識や助け合いの心について気づきの場になったと思います。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 奈良キャンパス 1年2年3年

男子13名、女子7名