チャリティー・ボウリング大会(埼玉県・高校生)

埼玉キャンパスボランティア部と大宮レオクラブとの合同企画『チャリティー・ボウリング大会』をラウンドワン大宮で開催しました。


2015/9/27


実施内容 

9月27日は埼玉キャンパスボランティア部と大宮レオクラブとの合同企画『チャリティー・ボウリング大会』をラウンドワン大宮で開催しました。大宮レオクラブは世界で一番大きいボランティア団体「ライオンズクラブ」の大宮地区青年部であり、中学・高校・大学生・20代社会人から結成されています。今回の企画は4月より埼玉キャンパスが任される事となり、まずテーマを考える事から始めました。テーマは『途上国の子ども達に学びの場を!』に決定し、チャリティーで集まった募金でノートや筆記用具が行き届いていない途上国の子ども達の為に貢献する事になりました。次にポスターを作成して掲示し、大会当日の10個の賞を考え、景品も買いに行きました。

当日は埼玉キャンパスの軽音部 の生徒も参加してくれて、総勢40名の大会となりました。生徒達で考えた特別ルールを含めた2ゲームを皆で楽しみ、表彰式では先生と生徒2名が見事に賞品を獲得しました。当日の募金は約7万円が集まり、事前に集まった寄付も合わせると約10万円集める事が出来ました。これらの募金は岩槻ライオンズクラブさんを通じてカンボジアの子ども達へ日本製の文具が物資として送られるそうです。今回の経験は、何回もメンバーが話し合いを重ねて苦労した部分もありましたが、各々が状況に合わせて臨機応変に動き、スムーズな進行で大成功を収められた達成感があります。大宮レオクラブの皆さん、素晴らしい経験をさせて頂きありがとうございました。

白熱のボーリング大会!
白熱のボーリング大会!
見事に先生も賞を取りました
見事に先生も賞を取りました
受付のお手伝いもしました
受付のお手伝いもしました
楽しくボランティアができました
楽しくボランティアができました
豪華景品が多数集まりました
豪華景品が多数集まりました

所感

生徒が自分達で企画を考え実施することで、意欲的に取り組むことができたと感じます。当日はもともとボランティア活動として参加している生徒だけではなく、他のクラブ活動をしている生徒も興味を持って参加しました。周囲も巻き込んでの大きなイベントになり、充実したボランティアにすることができました。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 埼玉キャンパス 2年、3年、卒業生

男子2名、女子2名