保育園でのお手伝い~保育士体験~(山梨県・高校生)

 甲府キャンパスでは、進路として保育士を考えている生徒を中心に保育園の職場体験を行いました。


2015/10/13


実施内容

今回お世話になった「ボンボニエール保育園」さんでは0歳~6歳までの子どもたちが元気に楽しく過ごしています。

 今回初めての保育園への職場体験ということで、まず事前学習として身だしなみやあいさつなどマナーの基本から、安全面での注意など参加メンバーで確認し合いました。生徒の様子からは、緊張の中にもワクワクしている気持ちが伝わってきました。

 「ボンボニエール保育園」に着くと、お昼寝から目覚めた子どもたちが迎えてくれました。最初はお互いにぎこちない様子でしたが、積み木やブロックで一緒に遊ぶうちにすぐに打ち解けることができました。園児から「先生」と呼ばれ、照れくさそうで、しかしとても嬉しそうな生徒達。次第に一緒に遊ぶだけではなく、安全面、衛生面など徐々に気を配ることが出来るようになりました。徐々に自分から積極的に動くようになり、手洗いやおやつのサポートも進んでお手伝いしました。お迎えの時間が来る頃には、園児たちが「もっと遊びたい~!」と帰るのを嫌がってしまうくらいでした。

 職場体験終了後、今回の体験の感想や反省を話し合いました。生徒からは「子どもと接する仕事に興味があり参加したが、とても楽しかった。」「子どもと遊ぶのは楽しいだけではなく、気配りや園児との接し方など責任を持つことが大切だと思った。保育士の仕事を間近で見ることができてとても勉強になった。」などの感想が挙げられました。そして、事後学習として保育園の先生方にお礼状を作成しました。後日、「ボンボニエール保育園」の先生にお届けしたところ、とても喜んでいただきました。

すぐに打ち解けて、みんなで楽しそう。
すぐに打ち解けて、みんなで楽しそう。
事前学習。保育園でのマナーや安全面、衛生面での注意事項を確認。
事前学習。保育園でのマナーや安全面、衛生面での注意事項を確認。
おやつの時間。もうおなかいっぱいかな?
おやつの時間。もうおなかいっぱいかな?

「先生、お勉強教えて!」
「先生、お勉強教えて!」
お世話になった保育園のみなさんへお礼のメッセージを作成。
お世話になった保育園のみなさんへお礼のメッセージを作成。

所感

今回、引率者も初めての保育園への職場体験でしたが、生徒達が楽しいだけで終わらずに、安全面、衛生面など子どもを預かる仕事の厳しさや大変さもきちんと学んでくれたのが良かったと思います。今後も、保育士志望の生徒のみならず、様々な生徒達にこのような機会を提供し、可能性を広げていけるようにしたいと思います。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 甲府キャンパス 2年

女子4名