インテリアコーディネーターの仕事とは!?(宮城県・高校生)

仙台キャンパスでは、進路を考える時間 として「進路対策・キャリア特別授業」を実施しています。


2015/10/9


実施内容 

今回は、「インテリアコーディネーター」の職業理解をテーマに、東北文化学園専門学校の増田先生に講義いただきました。インテリアって何だろう? まずは近所のショールームに行って、実際に見学しました。台所の設備は、収納についてとても工夫されています。 「背が低くても便利!」 「レンジフードがコンパクト!」 最先端のインテリアの機能性について、 参加生徒も興味深げでした。そのほか、浴室やトイレの設備も見学。それぞれの設備が数百万円することに驚きの声を上げながらも、「便利であること」 や 「高級感があること」 など、使う人の価値観に合わせて設計 されていることが理解できました。 校舎に戻ってからは、インテリアコーディネーターの実際の業務についても講義を受けました。参加した生徒は、「これからは機能やデザインについても考えながら内装を見たい」と、一見当たり前にある建物の内装にも関心を持つことができたようです。今年度も残すところ半年ですが、今後もさまざまな業種や業界の話を聞いて、 生徒一人ひとりの見聞が広まるような授業を展開していく予定 です! ホームページでの報告をお楽しみに♪

始めに実際のインテリアショールームを見学♪
始めに実際のインテリアショールームを見学♪
トイレは「掃除のとき」を意識した設計になっているそうです…
トイレは「掃除のとき」を意識した設計になっているそうです…
台所の設備には収納の工夫がたくさんありました!
台所の設備には収納の工夫がたくさんありました!
学んだ事のまとめも丁寧に…
学んだ事のまとめも丁寧に…
浴室をデザインしてみよう☆模型を使って浴室のデザインに挑戦
浴室をデザインしてみよう☆模型を使って浴室のデザインに挑戦

所感

普段なかなか深くまで学ぶことができない内容に興味を持って取り組んでいました。なかには「また見学に来たい!」「インテリアコーディネーターに興味が沸いた」など前向きな意見も多く出ており、生徒の可能性を広げる機会となったと思います。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 仙台キャンパス 1・2年

男子2名、女子4名